* 薔薇のサインポール *

こんにちは

今日もどんよりした空ですが、とりあえず午後は雨が降らないことを切望してます。

というのは、

屋根の上にある2階のボイラー洗浄が、雨で延び延びになってるんですよー。

今日こそ2階の暖房が使えるように、洗浄が終わるまで雨が降りませんように!




と祈りつつ、作業の待ち時間を有効活用すべく、ブログをしたためてます。




木曜クラスのSMさんの「薔薇のサインポール」です。

パネルのデザインは先日のKTさんと同じものですが、色あいが違うと印象がガラッと変わります。

濃いめのピンクの薔薇が艶やか〜


フレームのランバーツのブルーが、全体をキリッと引き締めて美しいです


葉やバックのガラスは、色彩に迷って全部切り直ししたとか。

それはかなりの手間ですが、

気になった時は直せるうちに直す方が、後悔がないですね






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 薔薇のパネル *

こんばんは〜

今夜は金曜クラスのKTさんの作品です。

薔薇が咲き乱れるパネルです




KTさんはティファニーランプの製作をひと休みして、

このパネルを気分転換に作っていました。

黄色が入ったピンクと、様々な色が混ざったターコイズブルーの相性がいいですね


そして、暗めのグリーンが花の美しさを引き立てています。

パネルをアイアンフレームSに合わせてみたらピッタリ!

窓辺に置いて飾ると素敵ですねぇ


(外がもっと晴れてれば、もっと色鮮やかに見えたのに、今日は曇りで残念!)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* カラフルドロップのランプ *

こんばんは〜

今日は一段と寒いです


我が家のチョー寒がり猫ねねたんは、朝からしょっちゅう抱っこをせがみ、

抱っこできない間はずっと機嫌の悪そうな感じ


ねねの相手で何もできないので、今日は湯たんぽをしてあげました。

(湯たんぽ、私の身代わりです‥‥‥‥

ベッドでフミフミしたあと、湯たんぽの存在に気づいた時のねねの様子ったら(笑)

湯たんぽにくっついてすっかり機嫌が直ったねねは、ずっとゴロゴロ言ってました




今夜は、またも可愛いランプの登場です






水曜クラスのSKさんの作品です。

色とりどりのナギットを小さいモールドに並べました。

このナギット、意外とかなりの量が必要なんですね。

SKさんも、途中で足りなくなって足していました。

小さいランプでも苦労は多々あります。

それでも、この宝石を散りばめたような輝きを見れば、

苦労は吹っ飛んじゃいますね。

背後の壁に映る色彩が「まるで万華鏡みたい」と言った方もいました。

ホントだー!








ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 桜のランプ *

こんばんは〜

前回のブログで暑くて文句を言った翌日から、急に寒くなりました


(どっかで聞いてたん???)

あまりの寒さに朝晩はヒーターをつけたりしてます。

昨夜はフリースのパジャマを着てみたら、温かさに気持ちがホッとしました。

明日から10月。

季節は移ろい、夏から秋へ、そして冬の訪れ‥‥‥‥‥


若い頃は「冬ってロマンティック」なんて甘いことをぬかしてましたが、

雪かきをする立場になってみると、冬はうんざりですなー




さてさて、秋も冬もすっ飛ばして、春は桜の灯りが完成しました。





土曜クラスのMNさんの「桜のランプ」です。

ん〜〜、素敵ですね〜


MNさん、何ヶ月もかけてコツコツと作り込みました。

球体のモールドに桜の花をいくつもつなげて、

花と花の間はあえて透かしに仕上げました。

花の隙間から漏れる光が壁に映っていいですね。

花の中心に真鍮の粒をいくつか乗せて、花芯にしてあります。

この粒を花一つ一つにつけていくのが手間がかかって、大変な作業でした


このように苦労の多い作品でしたが、がんばったかいがあって、

とても可愛くて華やかな作品になりましたね






ご訪問ありがとうございました♪
ブログのランキングに参加しております。
お帰りの際に下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* あみだくじのランプ *

こんばんは

昨日今日と、朝晩はだいぶ肌寒くなってきました。

今朝の最低気温は16.3度‥‥‥寒いはずだ〜〜


今夜も涼しいので早々に窓を閉め、夕食後は温かいミルクコーヒーを作りました。

日の落ちる時刻も少しずつ早まってきて、

まだ8月だと言うのに、秋の気配を否応なしに感じてしまいます。

いやいや、暑いのは好きじゃないけど、もう少し居座ってほしいなぁ、夏




さて、今夜は、金曜クラスのKTさん。


th_IMG_1500.jpg


えーーーーっと

なんて言うか、あみだくじのデザインのランプです


本当はもっとスマートなタイトルをつけたいのですが、

ずっと「あみだくじ」で通してきたので、他のが浮かばないんですよ〜




元々は私が何年も前に作ったランプのデザインで、

教室の階段に飾ったら、生徒さんたちの目に止まったようです。



私のはブルー系のガラスを使いましたが、

KTさんはグリーンを基調に、ピンクや白を散りばめており、

透明・不透明のガラスも上手に組み合わせています。

こういうデザインは、色の配置の必然性がなく、全て自分で決めねばなりません。

ここに、個性が出ますね。

KTさんの配色、素敵です





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと
押していただけると励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR