* ガラス工房展 終わりました *

こんばんは

2週間あまり開催された「やまがたのガラス工房展2017」が昨日終了しました。

19日の地元紙に記事が掲載された効果もあり、

最後の2日間は、今まで以上に大勢のお客様が足を運んでくださいました。

私も最終日の20日に顔を出しましたが、

作家さんたちが集まってらして、久しぶりの方もいらしたし、

作品そっちのけでおしゃべりしたり、実に楽しいひと時でした






私はぶっちゃけ、接客下手の無骨者でして、

お客様が自分の作品を見てらしても、つい尻込みしてしまいます


本当は、そこを何とか行くべきなんでしょうけどねぇ‥‥‥


私がビビってると、すかさず他の方がお客様に声をかけてくれるんですよ。

積極的にお客様にご案内できる作家さんにはもう「尊敬!」しかないです。

作家さんたちに混ぜていただいての展示会では、

ほんっっっっっとうに!助けてもらってばかりです。

主催の関口さんはじめ、皆さま、本当にお世話になりました!




私ね、どっちかいうとグループとか苦手なヒトなんですよ。

だから、あまり「◯◯会」とか入らないし、肩書きも別にいいやって感じ。

でも、山形のガラス作家さんたちの集まりは、好き


みなさん、オトナだし、コドモだし、シャレが効いてるし、とにかく楽しい!

この中に入れていただけたこと、本当に嬉しいです


また来年も、名月荘の蔵ギャラリーでお会いしましょう!

そして、

ご来場くださった皆さま、誠にありがとうございました!

さらに良いものをお目にかけられるよう、これからも精進いたします





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* マインドフルネス 2017 *


「ハーイ!コンニチハ」 by 草間彌生


こんばんは


今日も時折り強い雨に見舞われ、朝と夕方にはトツゼン雷の音に驚かされるという、

雷が苦手な寒がりねねたんにとっては、散々なお天気でした


でも、もう終わっちゃうよーと焦ってた私は、そんなの気にしてられません。

午前の教室を終えるとさっそく、山形美術館へ!



th_IMG_1478.jpg
(20日までだと思ってたら、27日まででした


ようやく、見れました!

山形県鶴岡市出身の精神科医 高橋龍太郎氏の、2500点を超える膨大なコレクションから

よりすぐりの現代アートがズラリ!


有名な草間彌生氏や奈良美智氏の作品などを間近で見て、

そのタダモノでない迫力に驚きました。


th_IMG_1482.jpg

th_IMG_1483.jpg


チームラボもありましたね。

(チームラボと冒頭のハーイ!コンニチハだけは撮影可能でした)

緩やかに音楽が流れ、緩やかに画面が変化していきます。

作品の上部にセンサーがあって、見ているこちらが動くと、

その動きが作品の画面上におおざっぱな形になって反映され、モヤモヤと動きます。

面白くて華やかな空間でした。



「マインドフルネス」という言葉は、

「現実をあるがままに受け入れる、気づき」という意味だそうです。

どちらかと言うと、現代アートは苦手な私ですが、

今日はなぜか、不思議なくらいココロがニュートラルな感じで、

目に映るものがスルッと入ってくる感覚がありました。

難解な作品ばかりで、理解しようったってできっこないんだから、

ただ見て、感じるだけ。

現代アートはどれもこれも強烈なインパクトで、

繊細で、大胆で、巨大で、矮小で、美しくて、恐ろしくて、

そのどれもが、胸をざわつかせます。

見てやすらぐとか、癒されるとか、そんなのとは対極のものですね。

日常が日常でなくなっていくような不安を覚えながら、

閉館までみっちり鑑賞してきました。

閉館時間をすぎて美術館の外に出て、いつもの世界がそこにあるのを感じ、

なんだかホッとしました。



でも、今日感じた胸のざわつきは、

隅の方にこっそり持ち続けたいと思います。





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* ますむらひろしの世界展 *

こんばんは

昨日16日は、あちこちで今月一番寒い!と言われてたみたいですね。

こちら山形も時折雨が降って肌寒い日でしたが、

息子&娘と米沢市まで出かけてきました。

母の介護が始まってから、3人で出かける機会はほとんどなかったので、

ずいぶん久しぶりのことでした






目的はこれ
です。

ますむらひろしの世界展

〜よねざわ市民ギャラリー開館1周年記念〜



何を隠そう、私は40年来のますむらひろしファン!(別に隠してないけど‥‥)

もっと言うと、「アタゴオル」ファン!!

ますむら先生が描く一連の「アタゴオルシリーズ」は、

何回読んでもおもしろく、そして胸が震えます


もうね、我が家のバイブルとも言える作品で、

うちの息子と娘は「アタゴオル」を読みながら成長したようなもんですわwww



「アタゴオル」の何が好きかと聞かれたら‥‥‥‥う〜〜〜む‥‥‥‥

やっぱり、あの世界観ですかね。

評論家じゃないので、ムズカシイことは言えませんが、

作品世界に流れる自由な風に、心惹かれると言うか。

巨大な植物たちに包み込まれるようなシュールな風景が、どこかなつかしかったり。

「世界展」では、文字通りそれらの世界がたくさんの美しい原画に描かれて、

ますむらひろしワールドを繰りひろげていました




それにしても、実際に原画を見て、その描線の繊細さに驚きました〜!

いやもう、見惚れました!


こうなると、「描いてるとこ、見た〜〜〜〜い!!」となりますね。

多分無理そうだけど、いつの日かEテレの「漫勉」に出て現場を見せてくれることを祈りたいです




私に勝るとも劣らない「アタゴオル」ファンの息子&娘は、

かなりコアな会話をかわしながらも、やはり原画の美しさに魅了されてたようですよ


じっくり時間をかけてますむらワールドを堪能した後は、

ますむら先生が原画を描いたステンドグラスを探しに行きました。

ここ「ナセBA」は、1階が市民ギャラリー、2階が市立図書館の複合施設です。

ステンドグラスは児童書コーナーの「おはなしのへや」に入ってるそうな。

そこは靴を脱いで上がり、子供たちが座りこんだり寝ころがったりできるお部屋でした。


th_IMG_1469.jpg


th_IMG_1470.jpg


うわははははは! さすがヒデヨシ


笑い出したくなるキョーレツさです!wwwwww

しかし、米沢の子どもたち‥‥‥ヒデヨシの良さをわかってくれるかなぁ(^_^;)

あまり幼いお子さまにはオススメできないかも‥‥‥‥‥(^_^;)



「ますむらひろしの世界展」は、20日(日)まで。

できればもう1回見たいなぁ。

「アタゴオルシリーズ」とか他のもわりかし持ってるけど、

やはり原画の美しさは素晴らしい!

名月荘のガラス工房展も20日で終わりだしなぁ。

あー!美術館でやってる「高橋コレクション」もまだ見てない!

あれも20日までだー


くあ〜〜〜‥‥‥‥(´Д`lll)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* やまがたガラス工房展 絶賛開催中! *

こんばんは

今夜も窓を開けてると肌が冷えるくらい、涼しい夜です


「大陸から来る高気圧と洋上の大気圧がダブルに重なって、

羽毛布団が2枚重ねになったような熱気で、今年の夏はすんごく暑い!」

と報◯ス◯ーションで断言してた予想は、どうなったのでしょう?

それを信じて、古すぎて昨年は怖くて使えなかったエアコンをついに交換したのに。

新しいエアコンは、ONにすると音声で応答します。

「冷房運転を始めます。27度に設定しました。」とか言っちゃう。

別に言わなくてもいいよーと思ってるけど、

ずっと忙しくて取説も読んでないから、音声の止め方わからない。

まあ、涼しくてエアコン使ったのはまだ数回なので、

そこまでうざく感じてないからいっかー、とも思ってますww



さて、避暑地の隠れ家のような名月荘の蔵ギャラリーで開催中の、

やまがたガラス工房展2017



th_IMG_1415.jpg


不安定なお天気にも負けず、連日お客様からご好評をいただいてるそうです


私は母の入院騒動でまだ2回しか行けてませんが、

今年も、美しくて素敵で可愛らしい作品たちがたくさん並んでいて、

もう、目移りしちゃって大変でした!

20日までの開催です


もう1回くらい行けるかなぁ。



th_IMG_1425.jpg


th_IMG_1428.jpg


th_IMG_1419.jpg


th_IMG_1443.jpg


th_IMG_1421.jpg


th_IMG_1435.jpg


th_IMG_1438.jpg


th_IMG_1417.jpg


th_IMG_1429.jpg


あうー、画像縮小するとボケボケになってしまう‥‥‥‥


美しい状態をご覧になりたい場合は、ぜひ名月荘まで足をお運びくださいませ!






ちなみに今年の私のコーナーは、こんな感じです。

th_IMG_1388.jpg


ほぼ1ヶ月こもって製作した面々です。(プラス手持ちのコたち)

すでにお嫁にいったものたちも少々ありますが。

手放すのは惜しいような、でも早くお嫁にいってほしいような。

何だか、娘をもつ親の気持ちみたいです(笑)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* やまがたガラス工房展2017 *

こんばんは

雨の続いた東北もようやく梅雨明けしました!

相変わらず涼しい夜が続いてますが、また暑さが戻るのかなぁ




さて、いよいよ明日からガラス展が始まります!


th_19427707_1402571206495764_461985445_n.jpg


th_19433685_1402571119829106_1121639152_n.jpg


昨年から私も参加させていただいている「やまがたガラス工房展」です。

会場は、上山市の葉山温泉にある人気の旅館「名月荘」の蔵ギャラリーです


参加する作品は、吹きガラスやトンボ玉、キルンワークやサンドブラスト、

そしてもちろんステンドグラスと、様々なガラス技法の逸品が勢揃いします


お近くの方はぜひどうぞ!

深い緑に囲まれたとても風情のある素敵な空間で、

美しく煌めくガラスの世界に遊んでください


暑さなんか忘れちゃいますよ!




「やまがたガラス工房展2017 ー玻璃の花ひと綺羅ー」

2017年8月5日(土)〜20日(日) 10:00〜18:00

名月荘 蔵ギャラリー(上山市葉山5-50)




ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR