こもの日和♪

     c-DSCF0732.jpg


おそらく「手関節炎」の原因ではないかと思われるのが、

L型ディスプレイボックスの組み立て。



出窓のディスプレイをリニューアルしたくて、

写真には写りきれなかったけど、2個組み立てて並べました。



このボックスが生徒さんになかなか好評のようで、

何人かジャスコに買いに走ったようです。v(。・ω・。)ィェィ♪

(ワタシも予備に買っておこうかなぁ。この出窓、西日がきついからきっと日焼けするし・・・)



出窓のディスプレイは、もうず〜〜〜っと前から悩んでたのですが、

この背板のないボックスをジャスコのチラシで見つけた時は、

「これだっっっ! こーゆーのを待ってたのよぉ〜〜!!」



後ろから光が入って、L型がシャレてて、サイズも大きすぎなくて、

ホントにこういうのが欲しかったんです

最近ちょこちょこ作ってた小物が、うまく並びました♪



     c-fDSCF0721.jpg


やっぱりステンドグラスは、光あってこそですよね♪



  c-DSCF0728.jpg
             これ ↑ は雑貨屋さんで見つけたミニシェルフ



でも・・・・・すでに満員御礼。

これから作るものは、どこに飾ろうかしら。



・・・・って、作ってから悩みましょ!(笑)






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

ランキングバナー

原因不明の手関節炎

c-DSCF0736.jpg


・・・とは、整形外科の先生の診断。

「これが、一番多いんですよ」と、楽しそうにおっしゃる先生・・・




木曜の夜、何でもない時に右の手首がピクッといったような気がしたと思ったら、

時間を追うごとに、手首を動かすと激痛が・・・!!

翌日はもう右手はほとんど使えない状態になってました 



ちょっとでも重いものはもちろん持てないし、

手首をひねったり反らしたりという動作はすべてNG。

教室で、生徒さんのハンダの手直しをする時も、

ハンダごてを少し押し付けるだけで、いででででで・・・・



う〜ん、仕事に支障があるのは、マジ困る〜

家事は・・・・これを理由にサボれるかも〜♪ なんて思っちゃったりしましたが(笑)

利き手の右手だもん、早く治さなきゃ!

少々遠いけど、昨年、母の腰痛を3日で治してくれた整形外科に行くことにしました。



冒頭の「原因不明の手関節炎」とは、その先生のお言葉です。

原因不明って・・・・と、目がテンになるワタシに、

「これからもまた同じところが痛くなると思うけど、

 それを繰り返すことで、何が原因で痛くなるのかわかってきます。

 今のところはまず、痛みを取りましょう。」・・・だそうです。



この先生のイイところは、痛くなくてつらくない治療で痛みを取ってくれることです。

そして処方されたのが、最初の写真の軟膏と、座薬。

(飲み薬と座薬のどちらがいいか聞かれ、胃の弱いワタシは、座薬!と即答しましたw)

座薬は1日1回。 軟膏は一日5回以上、マッサージもかねて手のひらで塗ること。



翌日、さっそく手首の痛みが弱くなりました♪

これ、効くわぁ〜〜!

もちろん、まだ完全ではありませんが、

痛みはだいぶ消え、わりあい手が使えるようになってきました。



それにしても・・・・・・トツゼン手首が痛くなった原因は?

もしかして、L型のカラーボックスを2個組み立てた、あのせいかなぁ・・・・・?

長〜いボルトを24本もひたすら締めたからなぁ。



いずれにせよ、次回の教室まで、もっと良くならなきゃ。

軟膏は1日5回以上!

ハイ、せっせとぬりぬり〜♪(笑)






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

ランキングバナー

蒼の行灯

  c-DSCF0679.jpg



Mさんの行灯型のランプです。

日中の撮影なので、ガラスの色があまり綺麗に写っていないところがちょっと残念



ブログをさかのぼってみたら、ガラス取りに思案していたのが2月でした。

それからじっくり作ってきて、今週完成しました♪



もともとパネルのデザインだったものを、

行灯の4面にラインがつながるようにアレンジしたのです。



     c-DSCF0678_2.jpg



大きいから組み立てやハンダがなかなか大変でした。

ストンとした4面なので、いびつな形にならないように注意が必要でした。



でも、そんな数々の苦労も、

完成した作品に光が入ったのを見ると吹き飛んでしまいますね!

Mさん、お疲れさまでした〜。





ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ランキングバナー

なつやすみの宿題

          c-DSCF0607.jpg


Sさんの製作中のパネルです。

以前Sさんがパッチワークで作ったものをもとにして、
今度はガラスで作ろうとチャレンジしてます。

ステンドグラスは、素材を布からガラスに変えたパッチワークのようなもの。
それを実際にカタチにしようとしているのが、この作品です。
おもしろいですね〜♪


でも・・・・・実は悩みが・・・・・・

まわりのフレームの配色が、まだ決まってないのです。


絵柄に合わせて可愛らしく花もようのデザインをしてみたものの、
その配色をどうしようか、ずっと悩んでます。

このきれいな色彩を活かせるようなフレームの色・・・・・・

夏休みの宿題・・・・ですなー (;^_^A アセアセ・・・





ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


ランキングバナー
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
07 09
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR