土曜日のフリータイム 〜追記

          業務連絡 

        今日28日は、教室お休みです    
     明日29日は、お休みを変更して開講します 




    c-DSCF0734.jpg



土曜日のフリータイム。

思いついて間もないこともあり、骨格がまだふにゃふにゃ? 

生徒さんの希望を聞きながら、固めていきたいと思ってます。



・・・・と、さっそく、

「できれば土曜日をメインに通いたい」との声あり。

う〜〜〜〜〜む、そう来たか。



でも、毎週というのは、

家のことや自分のことを考えると、正直ちょっと不安・・・・・。



じゃあ、毎週じゃなく隔週で、午前と午後とやるのはどうでしょう。

お昼休みをとって、午後から、えーと、

14:00〜16:30 とか。



教室展直前の追い込みの時期に、午後も教室開けたこともあるし。

間口は広いにこしたことないですね。

ただし、認知症の母のこともあるので、

広げすぎて大変にならないようにしないとね(笑)






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

土曜日のフリータイム

   c-DSCF0798.jpg

台風の後の雨雲も去り、今週はいいお天気が続きそうです。

気持ちの良い季節の始まりに、新しい試みをスタートしようと思います。



土曜日のフリータイム。

第2・4金曜に続く土曜日の10:00〜12:30の教室です。

(10月なら、15日と29日)

当面は不定期開講で、お申し込みのある時だけ開講します。

申し込みがたった一人でも教室開けますが、

申し込みがなければ・・・・・お休みです。



なんか、トツゼン、「土曜日もやっちゃおかな!」と思い立っちゃって(笑)



うちの教室は、都合でお休みの時はなるべく他の曜日に振替えできるようにしてます。

でも、夜のクラスは火曜日しかないから、振替えできなくてお休みのままに。

なんか申し訳ないなぁ・・・・と心を痛めていたのです。



でも、これで解決! ・・・かな? だといいなぁ(笑)



活用状況によっては、

今後、土曜クラスを定着させることも考えています。



休みの振替えはもちろん、

作品を急いで仕上げたい時や、空き時間の活用など、

いろいろ活用してもらえるといいなぁ、と思ってます♪







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

葉っぱのミニパネル

    c-DSCF0805_20110915150739.jpg
   ※作品の写真の転載・転用および、デザインの転用を固くお断りいたします。



昨日、市内の小学校で一日講習をしてきました。

先生方の研修会として、「暮らしを彩る 〜ステンドグラス作り」がテーマでした。



ステンドグラスの制作は初めてというかたばかりで、

2時間で作れるものを、というご依頼でした。

なるべくピース数が少なくてカンタンで、でも彩りの美しいものにしたくて、

けっこう考えましたよ〜( ̄∇ ̄;)

だって、「やってみてよかった」と満足していただきたいですものね。



結果、花とかやめて、葉っぱのデザインに決定。

まわりが寒色系なので、彩りに葉っぱにピンクをさしてみました。

いかがでしょう?

なかなか可愛くなって、自分でも満足〜♪



デザインが決まってようやくカット開始。

今回は11名参加ということで、カットもわりあい楽勝でした。


c-DSCF0802.jpg



さて、当日の講習ですが。

「家庭科の先生方ですから、皆さん器用ですよ」という担当の先生の言葉どおり、

講習はスムーズに進み、早い方は2時間かからずに作品を完成させました!

さすがは家庭科の先生♪

所用で遅れてきた方の分も、お手伝いして何とか完成できて、

全員の作品が無事に出来上がって、ホッとしました!(;^_^A アセアセ・・・



片づけのあとは、皆さんとなごやかなティータイム。

なんとお抹茶とお菓子をいただきました♪

無粋なワタクシ、今まであまりお抹茶などいただく機会はなかったのですが、

昨日のお抹茶はビックリするくらい美味しかった〜〜!

う〜〜〜〜ん、家庭科の先生、ワザあり一本!

ご馳走さまでした〜♪






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

残念な話

      c-DSCF0773.jpg


残念な話 その1


今月の短期講習の材料に使おうと思い、

グルーチップを取り寄せました・・・・・・が、

届いたガラスを見て、がっかり


c-DSCF0776.jpg


うわぁ〜〜、ナニこれ!  シダの群生???



以前のグルーチップは羽毛のような、もっと繊細なガラスだったのになぁ・・・・・。

あまりにも作りが雑すぎる〜。

職人さんが変わったのかなぁ。

ちゃんと綺麗なグルーチップがあるうちに、もっと仕入れておけばよかった。

うちの在庫はもうないみたいだし。


   c-DSCF0777.jpg

           これ は、昔の結晶ガラスです。

古い建具にはまっていたものをいただいて、もったいなくて使えずに持ってます。

ワタシ好みのグルーチップも、これと同じくらい繊細な模様だったのよね・・・| ̄ω ̄、|グスン



嗚呼。

どーしてどーして昔っから、ワタシの好きなモノってなくなっちゃうのぉ!?

オプティマムも、アームストロングも大好きだったのに・・・・・。

ないと思うと無性に欲しい!

でも、ないのよね。・・・・うぅっ、残念〜〜〜〜〜!! _| ̄|○ ガクッ....





残念な話 その2


残念、というよりは、「悔しい〜!」「腹立つ〜〜!」ですな。



それというのも、

愛車に、 をつけられました


c-DSCF0766.jpg


気づいたのは昨日の午後です。

知人のお見舞いに行く母とお友だちを病院まで送っていく時に、

後ろのドアを開けようとして初めて気づきました。



c-DSCF0770.jpg


これって、故意につけた傷ですよね。

クルマでこすったりした傷なら、まっすぐつくはず。



んも〜〜〜! 一体どこのどいつじゃー!

そりゃ、まっさらな新車じゃないけど、

ちょこっとぶつけたとこもあるけど、

他人にわざと傷をつけられるなんて、ホント悔しい!



でも、なんだかなー・・・・・こんなことする人間の気持ちわからない。

何がおもしろいんだろ・・・・・なんか荒廃してるなぁ・・・・。



もの作りの方が絶対おもしろいのにねー。

ワタシの最初のステンドの先生の言葉。

  「もの作りは心が健康だ」

ですよねー♪  (*`д´)b グッ!





ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

ランキングバナー
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR