葡萄の掛けパネル

今日もまたひとつ、新しい作品が完成しました♪



     c-DSCF1029.jpg



火曜クラスSさんの「葡萄の掛けパネル」です。

実は、これは練習課程のひとつとして製作したものなんです。



Sさんは10年ほど前に製作の経験があったので、初心者ではなかったのですが、

また一から覚えたいと、初心者と同じ練習課程を希望されたのでした。

その2作目が、この掛けパネルです。



ガラスカットもハンダづけもていねいに仕上げ、本日は「点灯式」

葡萄の実の色の多彩な、美しいパネルが完成しました






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


br_decobanner_20110915141328.gif

カラーリリィの行灯

かなりひさしぶりの更新になっちゃいました 



      c-DSCF1023.jpg


Tさんの「カラーリリィの行灯」が、先週ついに完成しました!

(アップが遅くなってごめんなさい



今年に入ってからずっと、コツコツとていねいに製作してきた作品です。

「行灯」というのは4枚のパネルを作ることになるので、

なかなか手間がかかるんですよねぇ。



完成後、部屋の照明を全部消して「点灯式」

夜の教室なので、真っ暗な中にカラーリリィが鮮やかに輝きました!



バックのガラスが4面それぞれに変化して綺麗〜

花の白が清楚な美しさを感じさせます。



Tさん、素晴らしい行灯、おつかれさまでした〜






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村


br_decobanner_20110915141328.gif

冬じたく

    c-DSCF0981.jpg
                     おかーさんのベッド、好きにゃ♡


昨日は立冬だったそうな。

山形は、ふつーに寒い朝でした。

廊下のガラス戸からしばらく外を眺めていたねねは、

いそいそとワタシのもとへ走りよって、抱っこの催促。

「はいはい、寒くなっちゃったのねー」



チョー寒がりのねねは、からだが冷えると決まって抱っこ。

ワタシにすっぽり抱っこされて、ご機嫌でゴロゴロとのどを鳴らします♪

嬉しくてしがみついた手からにゅ〜っと爪が出ることも・・・・・・・・いだいってば〜



    c-DSCF0988.jpg
                 おかーさんの抱っこは、もっと好きにゃ♡



今年の秋は変に暑かったりして、にゃんこの冬じたくもタイミングが難しかったのかもね。

最近になって抜け毛が少なくなってきたところを見ると、

ねねたん、ようやく冬毛の増産にかかったな(笑)



    c-DSCF0987.jpg
                         冬に、まにあうかにゃー・・・・・



大丈夫! 今年は準備万端だよーん。 ♪(* ̄ー ̄)v



我が家、十何年ぶりでしょうか、こたつを出しました。

母が膝を悪くして椅子の生活になってから、もう久しくこたつをかけてなかったのです。

でも、母もだいぶ高齢だし、やっぱりあったかいのがいいべー、ってことで、

久々のこたつ登場



ねねにとっては、「初めて」のこたつです



最初、こたつがまだあったかくないうちは、

こわごわ覗き込んでなかなか入ろうとしなかったのに、

いざあたたまってきたら・・・・・・・いつの間にか、中でとろけてました〜(笑)



    c-DSCF0963.jpg
                    雪国のエコです♪



こたつの電源は入れず、「省エネダクト」でヒーターの温風を取り入れてこたつを温めます。

これが、ちゃんとあったかい!

こたつの電気代はかからず、部屋もこたつも両方あったまるというスグレモノ。

この省エネダクトは、山形発の節電省エネグッズとして世間に知られるようになったみたいで、

今ではAmazonでも売ってるんですねー。( ̄▽ ̄;)

(でも、山形のホームセンターで売ってる方が安いわ。(*`д´)b グッ!)



    c-DSCF0968.jpg
              温風大好きねねは、ダクトの真ん前が定位置(笑)





ねねたん、こたつがあれば冬なんか・・・・・・あれ?



    c-DSCF0990.jpg



あー、またベッドの真ん中で寝ちゃったよー・・・・・。

ゆうべも真ん中占領されて、しかたがないから、

枕をベッドの足元にうつして、そっちからもぐって寝たんだよねー

今夜も、かなー(どんだけにゃんこ優先なの、っつー話しですが・・・・・笑)



まあ、いいや。

ぐっすりおやすみ、ねねたん・・・・・



       c-DSCF0991.jpg







ご訪問ありがとうございます。
更新の励みになりますので、
応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110915141328.gif


豊潤な時間

    c-DSCF0215.jpg



夕暮れどき、つけっぱなしのラジオから流れてきた言葉のきれはし。

「・・・人生が豊潤に・・・・・」



瞬間、あっこれ! と、手が止まりました。

探していたピースが見つかった、そんな気持ち。



大学生の生徒さんから、課題だという「インタビュー」を頼まれて受けて、

ステンドグラスとの出会いから現在に至るまでを、

とりとめもなく、あれこれと話したのでしたが。



な〜〜〜んか・・・・・忘れているような。

な〜〜〜〜〜んか、話し足りないような? (あんだけしゃべっておいてー( ̄∇ ̄;)



ラジオから流れてきた「豊潤」という言の葉。

豊潤・・・・・これです。

これがぴったり。



ワタシにとって、ステンドグラスは、人生を豊潤にしてくれるもの。

美しいガラスに出会った時の感動も、

デザインを考えついた時、ガラスをカットする時、そのドキドキワクワク感も、

全部いっしょくたに、ワタシの人生を豊かに潤してくれるもの。

他の何ものにも代えられない、ワタシがワタシでいられる時間。



ありがたいなぁ・・・・・と思います。

出会えたこと。今も関わっていられること。

それはワタシひとりの力ではなく、いっぱい支えてもらってのこと。

本当に・・・・しみじみとありがたいです♡








ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110915141328.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

行ってきました!秋の山寺展

今年は震災もあったり、母の介護や家のことも忙しかったりで、

思えば全然、どっこも行ってなかったのです。

今年初めての遠出〜♪

空は穏やかに晴れ、絶好のお出かけ日和でした。



でも、山寺って、何年ぶりかしら。

道順、これでよかったかなー?  

途中ちょっと不安になりながらも、何とか無事に山寺到着。



  c-DSCF0915.jpg
             あ、ここ、ここ。古民家ギャラリー!



  c-DSCF0916.jpg
                    入り口でーす。



受付のところで、男性の方が出迎えてくれました。

トンボ玉の作家さんで榎本良夫さん、とご紹介いただきました。



主催の「グラススタジオ旭」の伊藤直仁さんとお会いするのは数年ぶりでしょうか。

変わらぬあたたかい笑顔で迎えてくださいました♪



   c-DSCF0918.jpg
             おぉ〜〜〜!! トンボ玉! ガラス器!



作品を目にすると、一気にテンションあがります(笑)



   c-DSCF0919.jpg
                格調高い作品が勢揃いです



   c-DSCF0920.jpg



   c-DSCF0922.jpg
    こちらは、ガラスペン。繊細で美しくて、インクつけるのもったいないと思っちゃう。



   c-DSCF0923.jpg



   c-DSCF0927.jpg
           あう〜〜〜・・・欲しいのばっかりだわー・・・・・



   c-DSCF0928.jpg



   c-DSCF0929.jpg
      青森の長谷部陽子さんの作品は、デザインや色のセンスにグッときました



   c-DSCF0930.jpg



         c-DSCF0931.jpg



   c-DSCF0936.jpg



   c-DSCF0935.jpg



   c-DSCF0937.jpg
           伊藤さんの「銀彩硝子」  美しい・・・・



   c-DSCF0934.jpg



   c-DSCF0938.jpg



   c-DSCF0939.jpg



いやもう、圧巻です。 美しい硝子たち。 堪能しました・・・・・



久々に大好きなガラスの世界にひたれて満足でしたが、

それ以上に、伊藤さんや榎本さんといろんなお話ができて、とっても感激でした

同じ山形のガラスに関わる者として、これからも交流を深めていけたらいいなぁ、と思います。



さて、伊藤さんの「銀彩硝子」

えへへ、ひとつ購入しちゃいました!

今までは、見るからに格調高いのでワタシには「高嶺の花」と思ってましたが、

そぉ〜っとお値段を見たら、ワタシにも手の届くものがあったので♪



      c-DSCF0957.jpg
      ゆるやかにうねるガラスの時を、一瞬にして止めた、そんなカタチ


うっすら流れる銀箔の輝きも美しいですねぇ






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110915141328.gif

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR