修理してます

                  業務連絡 

           4月より、金曜クラスを月4回にいたします 

  (2〜3ヶ月に1回、金曜日に母の病院予約が入るので、その時だけお休みいたします

     同じく4月より、土曜日のフリータイムを、第2第4週に固定いたします 





1月が過ぎ、2月も駆け足で過ぎ去ろうとしております・・・・・・

いつものことながら、早すぎる〜〜〜



さて、現在、ティファニーランプの修理に取り組んでます。

去年から預かってる22インチのエラボレーテッドピオニー。



     c-DSCF1169.jpg


大きく割れた部分のガラスをどんどんはずしたものの、

これ以上はずすと形がとれなくなるなーと思い、

ここはこれでストップ。


     c-DSCF1174_20120227143002.jpg


ここ以外にも、ヒビの入ったピースはあちこちに何カ所もあります。

2月中に仕上げたいと思ってるのですが・・・・・

この修理が終わらないと次に行けない、そんな感じッス。(;^_^A アセアセ・・・



う〜〜〜む・・・・・・とにかく、がんばります・・・・・・_| ̄|○







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

こちらも ↓ よろしくで〜す♪
br_decobanner_20110915141328.gif

東北芸術工科大学 卒展

    c-DSCF1120.jpg
        芸工大本館。右手にあるのは、水上能楽堂。(今は水、凍ってるけど・・・)


先週の日曜、山形市にある東北芸術工科大学の卒業/修了研究・制作展「卒展」を見てきました。

いや〜、凄い作品はマジ凄い!

未来の匠たちの才能のきらめきを感じました♪



プロダクトデザイン学科。

「生活を取り巻くあらゆる製品や空間をデザインで楽しくする」学科だそうです。

芸工大の中で一番わかりやすくて身近に感じられる学科、ですね。


c-DSCF1105.jpg
       生産過程で出るシナベニヤの端材で、クギ不要の組み立て家具

     c-DSCF1107.jpg
                  帯状のデニムの端切れを編んで

c-DSCF1104.jpg
              古い椅子に古着を着せてお色直し

             c-DSCF1108.jpg
                       包まれる感じの異空間

c-DSCF1110.jpg
         磁石でパッチン組み木 木の丸みが手になじみます

     c-DSCF1109_20120225174008.jpg
                 どこでもお茶会 人の輪を作ります

            c-DSCF1114.jpg
                    体重移動でコントロール(楽しそ〜〜)

c-DSCF1115.jpg
              竹の節を活かして提案

      c-DSCF1118.jpg
                   こちらも竹です 中にはLED電球


さすがに完成度高い!

すぐにでも商品化されたっておかしくないモノが多くて、ワクワクしました♪

廃棄される端材を活用したものや、有機ELやLED電球を取り入れたもの、

癒しをテーマにしたものなど、

リサイクルとか節電とか絆とか、震災後ならではのテーマを感じました。




テキスタイルコース

コース概要には、

「大地が持つ素材の力は刺激的でやさしくて、いちばん身近な存在」とあります。

素材の力をどう活かすか、ってとこなんでしょうか。

よくわかんないけど綺麗〜とか、過激すぎてどぎまぎするのとか、

インスタレーション的な展示や前衛的な作品が多かったようです。


   c-DSCF1128_20120225174007.jpg
           大きなテントの中の異次元世界
              c-DSCF1126.jpg


c-DSCF1132.jpg
                ・・・・・白っ

       c-DSCF1133_20120224022916.jpg
                        素直に「美しい〜」



そして、工芸コース(金工/漆芸/陶芸)

ワタシにとってメインディッシュ♪


     c-DSCF1124_20120225173926.jpg
                    電球、です(でかー)


  c-DSCF1138_20120225173925.jpg
              銅線の鳳凰


        c-DSCF1136_20120225173925.jpg
                           シャチ!


           c-DSCF1143.jpg
                        歯車すげー


  c-DSCF1145.jpg
                  漆芸の作品 銀箔のクジラ


       c-DSCF1160_20120225173924.jpg
                      両手いっぱいの愛



これはちょっと凄かった。

思わず、ギャハハハハh〜〜!と笑いそうになりました(笑)

      c-DSCF1148.jpg

c-DSCF1155_20120224022800.jpg

              c-DSCF1156_20120224022759.jpg

          c-DSCF1157.jpg

ド迫力のドラゴン(笑)

でかー。重そうだなー! これ、どーやって運んだのかしら。

展示が終わったらどうすんのかな? これだけのモノ、どっかに展示してもらえばいいのになー。

なんて、よけいな心配してました(笑)




そして、真打ち登場!

ワタシが一番好きと思った作品です。

          c-DSCF1140_20120224022915.jpg

      c-DSCF1139_20120224022915.jpg

           c-DSCF1141.jpg


真鍮と銅の組み合わせ、好きだわ〜♪

銅板をひたすら打ち出してこの丸みを形作ったのだそうです。

手前のスイッチをオンにすると、中に明かりがついて、

右手のハンドルを回すと物体の中でちっちゃい歯車がくるくる回って、

それをちっちゃい覗き穴から見せてくれました。

小さい作品だけど、随所にこだわりが光っててイイ味出してる〜♪

要所要所にちっちゃな真鍮のビョウがきっちり打たれてるとこや、

ノスタルジックな煙突、レトロな色あい、幻灯機のような光の点滅など、

どれもワタシのツボです(笑)



ここに載せたのは、膨大な作品群のほんの一部です。

プロダクトとテキスタイル、工芸を見ただけでざっと5時間。

キャンパス内は大変な盛況で、食堂も混雑してたので食事はあきらめ、

飲まず食わずで見てまわりました。

この日は校歌「明日へ」を作曲した佐藤竹善さんが来てライブもしてたそうですが、

時間が惜しいのでパス

洋画も日本画もそのほかの学科も結局パス

腹ぺこで歩き回ってそうとうくたびれたけど、

学生たちの情熱とパワーみなぎる作品たちに触れてビンビン刺激を受け、

と〜っても充実した時間でした






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

こちら ↓ もよろしくです♪
br_decobanner_20110915141328.gif

ドカ雪受難

今月2日の朝。

ゴミ出しに行こうと玄関の戸を開けたら、一面真っ白。しかも、たいら!?

一段高い段差もなくなり、玄関マットもすっかり雪に埋もれてました。

それが、31年ぶりのドカ雪の幕開けでした。



            カーポートの梁がしなり始めてる↓・・・
        c-DSCF1053.jpg



明け方はまだそれほど積もってなかったのになー、と、首をかしげているところに、

母がお世話になっているデイサービス施設から電話。

大雪で送迎のクルマが出せないので、今日はお休み、とのこと。

そのあたりから、事態の深刻さを実感し始めました。



えー、ちょっと待てよー

本日のクラスは、皆さん後期高齢者の超ベテラン組。

こんな大雪では、来るのも帰るのも大変なことになっちゃうんじゃ・・・・・?

降りしきる雪は、雪かきしたあとにまた元通り、いやそれ以上にどんどん積もるし、

これはもーヤバい!と、教室をお休みすることにしました。



  c-DSCF1049.jpg

そのあとは、一日中ほとんど雪かき三昧。

最後に駐車場の雪が片付いた時は、もう薄暗くなっていました。

    c-DSCF1061.jpg
     4台停められる駐車場ですが、ご好意で1台分つぶして雪を積ませてもらってます


この日の雪禍は、バスも電車も運休、道路はあちこちで通行止めと、

山形市内は大混乱だったようです。



翌日は、打って変わって快晴のお天気。

一日雪と格闘した疲れも吹き飛ぶような、気持ちのよい青空が広がりました。


        c-DSCF1071.jpg



なのに・・・・・。

4日は「立春」のくせして、外はまた猛吹雪に逆戻り。

バスで来た大学生の生徒さんは、雪がひどくて帰るに帰れず、

午後遅くまで教室に足止めされちゃいました



我が家のカーポートは、2日と4日と降り積もった雪でますますしなり、

新聞には積雪でつぶれたどっかのカーポートの記事も載るし、

カーポートを見上げるたびにドキドキもの・・・・・

もうこれ以上はアカン!と、

5日(日)は息子が出張で留守だったけど、娘と二人でがんばって雪おろししました!


朝からまぶしいくらいの快晴で、ご近所ではあっちでもこっちでも雪おろし。

ワタシも負けじと、朝食もそこそこに、

車庫の前を雪かきし、駐車場を雪かきし、カーポートの雪をおろして運んで・・・・・

合計3時間半!

大汗かいて、もーぐったり・・・・・・・・_| ̄|○

      ※これ以降の写真は撮影する体力気力がなくて、なし、です。



もうちょっと若いころなら、こんなに雪かきしても、

シャワー浴びて美味しいもの食べてひと晩ぐっすり寝れば、それでOKでしたが。

あ〜あ・・・・・・後から来ちゃいましたわー・・・・・



数年前に痛めた腰をかばってやったのが、腕に来ちゃったみたいです。

両方のひじが「テニスひじ」のように痛み、

特に右腕は全体に重苦しく痛み、おまけに中指と薬指にしびれが走りっぱなし。

おはしを持ってごはんを食べるだけでも、

腕が苦しいし手はしびれるしで、休み休みです

生徒さんのハンダを手直しするのにハンダごてを持っただけで、

うぅっ、重い・・・腕が動かん・・・・・



医者に行こうにも、この大雪ではなるべく外出したくないし、

以前手首を痛めた時の軟膏を塗ったりマッサージしたりして、何とかしのいできました。

このごろようやく、ちょっと良くなってきたみたい♪

まだ時々しびれますが、何とか動けます。v(。・ω・。)ィェィ♪



・・・・・あー、去年の冬も年明けから原因不明のシビレがあったけど、

あれも雪かきしすぎのシビレだったのかなー(苦笑)



この週末も大荒れの予報が出てます。

息子は土・日ともまた出張で留守。

タイミング悪いなぁ〜〜〜

これ以上腕を痛めないように、気をつけて雪かきしましょう



雪国育ちのワタシたちでも悪戦苦闘のこの大雪。

雪に慣れない被災者の方々のご苦労はどれほどでしょう・・・・・。

今年はことのほか、春が待ち遠しい思いです







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

続々と、完成♪

31年ぶりというドカ雪に、悪戦苦闘の毎日ですが、

教室では、素敵な作品たちが次々に誕生してます♪



       c-DSCF1083.jpg
                 Mさんの薔薇の鏡 (鏡の撮影はムズカシイ〜〜


鏡のフレームの上に、別に作った薔薇をアップリケしました。

なんと、お友だちへのプレゼントだそうです。

こんなに素敵な鏡ですもの、きっと喜んでいただけますね!





    c-DSCF1086.jpg
                  Sさんのプレーンボックス


立体ものの練習作品です。

Sさんは、以前にステンドグラス教室に通った経験のある方ですが、

うちの教室では練習作品に一から取り組んでいます。

スペクトラムのフュージング用ガラスが美しく映えますね。

ハンダの仕上げもとっても丁寧できれいです♪





    c-DSCF1092.jpg
                    Iさんのコースター


Iさんのコースター2作めです。

それぞれ色違いで3個作る予定です。

Iさんの折った折り紙を底のガラスではさんで見せています。

折り紙もガラスも柔らかい色あいなので、

パティーナはアンティークゴールドを選びました。

小さいものは簡単そうに見えますが、

大きい作品と違って手に持って使うと手触りがわかるので、

ハンダの仕上げにけっこう神経を使います。

残りもう1個。 がんばりましょう!







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
01 03
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR