アンティークショップ OLD ROSE

    c-DSCF1304.jpg



アンティークと雑貨のお店「オールドローズ」から移転のお知らせが届いたのは、数日前。

「え、えぇ〜〜〜、移転!?」

まだ数回しか行ってないお店でしたが、

いつでも行けると油断してたら・・・・・・・残念。

せっかくお知らせをいただいたのだから、最後に行かなくちゃ!



「OLD ROSE」という店名だけに、薔薇がテーマのものがいろいろ並んでます。

今日は、薔薇の丸い額絵と、スタンドにしました。

そのうち時間を作って、階段上のコーナーをきれいにして、これらの絵を飾ろうと思ってます。
                ↑
                ↑
                ↑
         実はいろいろ計画してますが・・・・・問題は時間!



・・・・・そうなんですよねー。

頭の中には「あーしよう、こーしよう」と、いろんな計画が渦巻いてるんですが、

自分がしたいことをする時間を作るってことが、今のワタシには一番の難問。

「しなきゃいけないこと」が、まず優先だからなー 



まあ、やるっきゃないですねー(^_^;)

・・・って、いつもこれが結論じゃーん(笑)




         * OLD ROSE 移転先 *

           山形県東村山郡中山町長崎4287−8

           ブログ http://fblg.jp/oldrose/







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

こちらも ↓ よろしくで~す♪
br_decobanner_20110915141328.gif

まだ、でももうちょっと

    c-DSCF1290.jpg


じつは、まだ続いてます、ティファニーランプの修理・・・・・

こつこつと、地道にやってます。 (;´Д`)ハァ…



割れたピースにスコアを入れてさらに細かく割り、ハンダをとかしてガラスをはずし、

空いた箇所の形を写し取って型紙を作り、ガラスを切って、削って、テープを巻いて・・・・・

この作業を、ひとつひとつのピースごとに繰り返します。

実に地道です!(^_^;)



いつ終わるのか、果てしなくも思えた修理でしたが、

大きく割れた箇所も何とかふさがり、ようやく先が見えてきた感じがします♪



いったい何カ所割れていたんでしょう。

こんなに満身創痍の修理は、正直初めてでした

最初はどこから手をつけたらいいものやら、ちょっと頭を抱えてしまったのですが・・・・・。

とりあえずやってみるうちに、だんだんやり方もペースもできてきました。

いい勉強になったなぁと思います。



それにしても・・・・・・自分専用のスペースが欲しいな〜〜〜〜!

これだけ大きいシェードだと、部屋に保管するスペースがなくて、

ガラスの物置にしまうことになります。

作業のたびに物置から運んで、教室の時はまた物置にしまう。

効率悪すぎる〜!

・・・・・ひとえに工房が狭すぎるせいなのですが



制作途中のものを出しっぱなしにできる、自分専用のスペース。

夢だわぁ〜






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

こちらも ↓ よろしくで~す♪
br_decobanner_20110915141328.gif

発掘・・・・・

仕事をしようと思うんだけど、

どうにもこうにも、机の上がモノでいっぱいで、

A4の紙を広げるスペースもなくなってしまってます・・・・・・。

んもー! えーかげんにせえよ!

と、自分を一喝して、片付けに着手しました。


   (お見苦しいので、画像はカット


もうずっと、イライラしてたんだよね、この何だかわかんない山。

片付けなくちゃ、と思いながらも、

でもこっちを先にしなくちゃ、そんなんばっかり。

さすがにもう限界!

とりあえずもの書きするスペースだけでも確保しようと、

軽めの気持ちで始めた片づけでしたが・・・・・。



片づけって、「落とし穴」が必ずありますよねー。

古い手帳とか、メモとか資料とか、内容を読んで時間を費やすという・・・・・( ̄∇ ̄;)

中身を確認してから、なんて思うとつい読んじゃって、そいで深入りしちゃうんです。

そんなんだから、昨日の午後だけでは終わらず、今日も半日かかってようやくピリオド!

終了、じゃなくて、ひと区切り、です (;^_^A アセアセ・・・



でも、広くなりましたよぉ〜机が

それに、探してたモノも見つかりました♪


    c-DSCF0859.jpg


これこれ。 非常用のアルミシートです。

防災用に、品切れだったのをやっと家族分ゲットしたのに、

その後なぜか行方不明に・・・・・・・

(ゲットした意味ないじゃーん)

今日めでたく、机の上の山から「発掘」いたしました



今日はこれで許してやるかー(笑)






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


こちらも ↓ よろしくで~す♪
br_decobanner_20110915141328.gif

メモボックス & お誕生日

     c-DSCF1284.jpg


Nさんのカラフルなメモボックス、完成でーす♪

お家で使っているメモパッドを入れる予定です。

ガラスだと重いから、メモ紙をたくさん入れても倒れなくて良いんですって。

いろんなガラス片を組み合わせて、カラフル&シックな色あいになりました。

余ったガラスがうまく活躍してますね♪





さて、昨日はねねたんの4才の誕生日でした♪

実は不肖ワタクシも先週、○○回めの誕生日だったのですが、

震災の日を目前にして祝う気になれず・・・・・。

ねねたんの誕生日に便乗して、二人分一緒に誕生祝いをすることにしました♪



ねねたんには、大大大好きな、舌平目と鯛のスープ

って書くと、すんごく豪華な感じ〜(笑)

モンプチのスープです。
       monpetit_soup_tai_40.png


これを取り出すだけで、ねねたん大コーフン!

お皿にあけて、人肌程度に温めてる間、待ちきれずにウロウロ

いつもの「食の細い」ねね姫はどこへやら、豪快にがっついてました(笑)



人間たちは、デリバリーのピザにパスタにピラフに、手羽先のグリル(←これだけ作った)

誕生日だから主婦業は手抜きさせていただきました(・・・・・いつもだったりして (^_^;)

写真を撮る間もなく、ねね同様にがっつきました〜(笑)

ああ、おなかいっぱい



    c-DSCF1269.jpg
             にゃんこは袋が大好きですね〜(笑)(宅配便の袋です)




申告もすんだし、ひとつ年も重ねたし、

新しい気持ちでまたがんばろぉ〜〜






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

こちらも ↓ よろしくで~す♪
br_decobanner_20110915141328.gif

ねねたん、おひさ〜♪

確定申告を無事に終えて、久しぶりに晴れ晴れとした気分です

そこで、

「たまには、ねねたんも出して〜」という、数少ない貴重な声に応えて、

本日は、我が家のアイドル、ねねたん登場♪


    c-DSCF1212.jpg
                 呼んだにゃん?


           あれ、ねねたん、そっちじゃないよ。こっちこっちー。



    c-DSCF1219001.jpg
                   にゃ?


      うにゃ〜〜! いつ見てもかわゆいにゃ〜ん(相変わらずの親バカ・・・・



胸には、昨年暮れに「ねねマニア」の息子が大枚はたいてプレゼントしたネームプレート

シルバーの台にゴールドのティアラとダイヤモンド、と、プレートは非常に良い出来でしたが、

新しい首輪に取り付けるのに少々手間取り、ねねがつけたのはつい最近のことです

うふふ、美猫のねねたんに、よく似合うわ〜〜



    c-DSCF1265.jpg
                  ここ、あったかいにゃ♪


キッチンのダイニングテーブルの下は、ヒーターの温風でぬっくぬくです。

温風大好きねねたん、そーゆーとこはハズしません。



    c-DSCF1256.jpg
                   ころ〜〜〜〜ん


              あら、ひっくりかえっちゃった(笑)



    c-DSCF1258.jpg


        いつも思うけど、ねねたんの足って、うさぎっぽい・・・・・(笑)


    c-DSCF1257.jpg


            くぅ〜〜〜、絶対かわいいのわかってやってるべ!(笑)


    c-DSCF1259.jpg
                     うるにゃ♪


                  認めるのね・・・・・・・




    c-DSCF1252_20120313232204.jpg
                 すー・・・・・・・・・・・


             えぇっ!? もー寝た!? ・・・・早っっっ!!



スミマセン、主役が寝ちゃったので、このへんで (;^_^A アセアセ・・・

実のない内容で、それもスミマセン  (ねねを出したかっただけなの)

「センセ、ねねちゃんの記事だと写真多いですね」って、また言われるなー(笑)






ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


こちらも ↓ よろしくで~す♪
br_decobanner_20110915141328.gif
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
02 04
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR