ランプベースのセール

「今日も暑いですねー

教室の始まりのあいさつが、最近いつもこう ↑ です・・・(;´Д`A ```



東北もついに梅雨明けし、いよいよ本格的な夏に突入!

昨日も今日も最高35度弱でした・・・・・。

ほぼ猛暑日です。

23時現在、外気温は26.5度まで下がったけど、工房の中はいまだにムンムンしてます。

一戸建て2階のワンルームの工房は、四方の壁がすべて外壁、天井の上は屋根。

建物自体の熱で、夜になってもなかなか涼しくなれません



冬まっさかりには寒さに縮こまりながら、「夏の方が薄着で動きやすいかなー」なんて思ったけど、

いざ夏になってみると、

「暑くて動けない〜〜 冬の方がまだましかな。着ぶくれしてもけっこう動けるかも〜」

なんて思ってる始末・・・・・ ( ̄∇ ̄;) ・・・・・結局、ないものねだり?



まー、暑い暑いとぼやきつつも、教室は休まずフル回転です。

今月はレプリカベースのセール期間で、

ティファニーランプを手がけている生徒さん達が、ベースの選択に大いに頭を悩ませました。


        c-DSCF1157_20120727180401.jpg



工房在庫のベースの大きさと比べながら、シェードが載ったところを想像する。

なかなかねぇ・・・・想像だけではムズカシイのです



12月の展示会。

いろんなティファニーランプが並ぶと、そりゃあ豪華ですよねー。

うふふ、楽しみ〜







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

最後のさくらんぼ

土曜日の教室もそろそろ終わり、という時間に、東京に住む叔母から電話が入りました。

おばちゃん、ちょっと切羽詰まった口調で、「お願いがあるの・・・・」

あらん、何でしょう。ワタシに出来ることならいいけどー。



「あのね、さくらんぼ ・・・もう売ってないかしら?」

えー、さくらんぼ 、ですか!?

・・・う〜〜〜〜〜ん、時期的にはもうギリギリ、って感じじゃ?



叔母が語るには、山形の他の親戚からさくらんぼ が送られてきたけど、

それはご近所の何軒かに分けてあげたのだそうな。

ところが、お友だちにあげる分をうっかり忘れてしまったそうで、

それでおばちゃんは焦ってワタシに電話してきたというワケ。

(すでに送ってくれた親戚に相談することはできないもんなー)



母の妹である叔母は、4つ下だから、78才かな?

やはり、物忘れがだんだん多くなってくるお年頃

いたしかたないと言えば、いたしかたないのだけど、

おばちゃんとしては、毎年山形からさくらんぼ が来るのを知ってるお友だちに、

全然分けてあげないワケにはいかないワケで。 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



でも、さくらんぼ でしょ。

こればっかりはねー、収穫時期は、本当に限られるから

佐藤錦なら6月中、最近人気の紅秀峰でも7月上旬。

もう中旬だから、ギリギリ紅秀峰が残ってるかどうか・・・・・。

無理かもしれないなーと思いつつも、一応知り合いを当たってみるね、と返事しました。



・・・・・・さて。

正直、困りました

我が家はもう何年もさくらんぼ を買ったことが無い! のです。

我が家では、秋に葡萄を送ることにしてるんです。

葡萄の方がまだしも財布にやさしいお値段だし(笑)



サクランボってね、地元だから安いなんてことは、全然ないんですよ。

ちゃんと美味しいのは、ちゃんと高いんです。

せんだっても、

さくらんぼ では絶対失敗したくないから、1kg 9000円のを送るんだって話を聞いたばかり。



・・・あ、そか!

絶対間違いない、9000円のさくらんぼ

まだあるか、彼女に聞いてみよう!



・・・・・待つこと数時間。

ダメだった場合に備えて、一応スーパーなども見てきました。

贈答用 500g で3500円。

売ってることは売ってるけど、味の保証が・・・・・不安



と、そこに、彼女からのメール着信!

「1kg弱手に入りました。取りにきてくださいませ」

えぇ〜〜〜〜〜ッ!? マジ!?

手に入った・・・って、この短時間に取り寄せた、とか???

ワケわかんないけど、取るものも取りあえず、

でも1万円は忘れずに持って、彼女の元に駆けつけました!



出迎えた彼女は、満面の笑み♪

のワタシに彼女は、「私ってつくづくタイムリーだわ〜

ますます を連発するワタシに、彼女が説明したことは・・・。

聞きながら、鳥肌がたちました!



「あのね、聞いてみたけど、やっぱりもうすっかり無い、って言われたの。

 で、なかったって電話しようとしたところに、なんと、

 お客さんがさくらんぼ 持ってきてくれたのよ〜!」

「それも、さっきもいだばっかりの、最後のさくらんぼなんだって言うじゃない。

 これはもう、あなたにあげなきゃ!と思ったのよ(笑)」



ひえぇぇぇぇ〜〜! 神様仏様〜! こんなことってあるんですかぁ〜〜!?

もう絶対無理だろうと思ってたのに。

しかも、ワタシの大好きな紅秀峰!

もうマジで鳥肌たちましたよ!



しかも彼女、いただきものだからとお金は受け取らないばかりか、

宅配便の送り状も用意してくれてて、

ワタシが送り状書いてる間に、さっさと荷造りもしてくれました。

なんかもう嬉しくて、ありがたくて、感動しすぎて胸が痛くなりましたよ〜



彼女も、奇跡のような事の成り行きに大満足のようす♪

「長年仕事してるとね、時としてこういうことあるのよ。

 知らないヒト同士が、私のところでつながって、ありえないことが起こるの♪

 人と人のつながりって、凄いねぇ〜♪」



ハイ、凄いです! 凄すぎです!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

さくらんぼ をいただいて帰る時には、涙出ちゃいました・・・



その足で帰りにさっそくクロネコに寄って、そのまま発送を頼みました。

叔母の家には、日曜の朝9時過ぎには到着したそうです。

叔母も、事の次第を聞いて驚き、恐縮と感謝の言葉を繰り返してました。

お金はいいからと伝えたら、それでは申し訳ないと、彼女へ何かお礼を送ってくるそうです。



今考えても・・・・・じんわりと感動が胸にのぼってきます。

ホントに素敵な出来事でした

最後のさくらんぼ を彼女へ届けてくださった見知らぬ方。

それを気前よく叔母のためにワタシにプレゼントしてくれた彼女。

お気持ちありがとうございました!



・・・・・一番タイムリーだったのは、おばちゃんだったかな(笑)




        c-DSCF0155.jpg
 (さくらんぼ の写真なかったので) 4年前のねねたんでちゅ ちっこ〜い








ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

赤い切妻屋根のハウスランプ

金曜クラスのSさんのハウスランプが完成しました♪


        c-DSCF1145_20120715225413.jpg



白のモトルグラスの壁に、カラフルな色彩が映えて、

とっても可愛いお家になりました



ドアや窓のガラスの色がまわりに映ってるのもいいですね♪


        c-DSCF1144.jpg
                   後ろはこんな感じ



意外な発見は、赤い切妻屋根です。

これまでは、皆さん不透明なガラスを選択されたのでわからなかったけど、

透過性のよいウォーターグラスだと、ランプを点けたら・・・・・

おぉ〜〜!

お家の中がしっかり見えるんですー!



なるほどねー♪

見えることを前提に、中にちょっとしたインテリア小物を仕込んでおくのもいいかも?

新たな発見でした(笑)



ところで、このハウスランプは、お嫁さんへのプレゼントだそうです。

お嫁さん、いいなー♪

絶対うれしいよね!こんなに可愛いんだも〜ん







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

Mさんのミニパネル

今日やっと、母が1週間ぶりにデイサービスに行きました♪

体調が少し戻ってきたのかなーと、安堵してます。

まー、まだまだ油断はできないけど・・・・・。



九州の方では大雨で大変な被害が出ているようですね。

昼食時に、報道される被害のひどさを見て、箸が止まってしまいました・・・・。

なんだかなぁ、去年の震災以来ことに、自然災害が暴走の一途をたどってるような気がします。



こちら山形も、昼過ぎまで強い雨が降りしきり、

サウナのような湿気と暑さにへろへろになっちゃって、午後はほぼダウンしてました・・・・・。

そろそろ介護疲れが出てきた? と思ったけど、

夕方になってひんやりした風が吹いてきて・・・・・復活〜〜〜♪V(○⌒∇⌒○) イエーイ♪

涼しくなった工房に戻って、パソコン仕事などしています(笑)



そこで思い出した、Mさんのミニパネル!

写真撮っておいたのに、またしてもアップしないままでした


        c-DSCF1122.jpg


パターンブックのデザインに、4色のフレームを加えて、

落ち着いた配色の中にも華やかさを感じさせます♪



こちらはお友だちへのプレゼントだそうですよ。

素敵ですねぇ〜♪

きっと喜ばれたことと思います



あ、息子も帰ってきた。

ご飯作らなきゃなー。

シュフに戻るか〜・・・・。(戻りたくない気持ち満々・・・・( ̄∇ ̄;)







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

ヒポポタマスの花

一昨日は、父の祥月命日でした。

昨年に十三回忌をすませたので、もう丸13年になるんだなぁ。



先週は母の体調が悪くて医者通いに明け暮れたので、なかなか準備ができず、

前日も花やらお茶やらお菓子類などを買うだけで、もう時間切れ〜

結局、掃除も片づけも何もかも、当日早朝から取りかかりました。

(息子が出張で朝4時半に朝食頼まれてたから、ちょうどよかったけどー)



その、命日前日のこと。

買い物に出かける直前になって、ふと、友人の花屋を訪ねてみようと思い立ちました。



高校時代の同級生がひとりで営んでいる花屋は、

「花の庵 ヒポポタマス」



ずいぶん久しぶりの訪問だったにもかかわらず、

友人のこまちゃんは変わらない笑顔で迎えてくれました

仏壇とお墓と位牌壇にあげる花をお願いして、

近況を話し始めたら・・・・・・・止まらなくなってしまいました!



母の介護に仕事に家事に、いつも何かに追いたてられているような毎日ですが、

特に先週は、母の体調の良し悪しに振り回されてペースは狂いっぱなし。

ワタシ、ちょっと変なテンションだったのかも・・・



こまちゃんは、とめどなくしゃべるワタシと会話しながら、実に手際よく花を作ってくれました。

そのへんはさすがだよねー。

出来上がったお花は、ワタシの好きな白とグリーン系のアレンジ。


        c-DSCF1130.jpg


う〜〜ん、素敵!!

色あいも雰囲気も、ワタシの好みにど真ん中のストライク!

センスいいなぁ〜



他にも、お墓用や位牌壇用などの美しい花束を車に積みこんで帰途につきました。

車を運転しながら、ふっと気づいたら、

なんだか気持ちがスッキリと軽〜〜〜くなってました



あれれ、こまちゃんにセラピーしてもらっちゃったよー



ワタシの話ばっかり聞いてもらって、ちょっと申し訳なかったなぁ〜と思いつつ、

こうやって話を聞いてくれる友人の存在って、本当にありがたいです



今、仏間を明るく彩ってくれるお花を見るたびに、

ヒポポタマスでのひとときを思い出してます・・・







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR