芸工大卒展 〜工芸&日本画・版画も

卒展から何日もたってしまいました。

いつもの忙しさに加えて、冬は雪かきで時間と体力を奪われ、ブログ更新も滞りがち・・・・・。

ネタだけがたまっていきます・・・(;^_^A アセアセ・・・

卒展で撮ってきた写真がありすぎて、どれを載せるか選ぶだけでも時間がかかりました。

少しずつ下書きして、ようやくアップです。ε-(´・`) フー



c-DSCF1197.jpg

これは大学構内の案内図です。

Kが、プロダクトデザインの会場である体育館。

Aの本館裏の駐車場に誘導されて車をとめ、雪まみれになって、Kまで歩きました。

そのあと、工芸コースを見に、Nのアトリエ棟へ。

彫刻、工芸(金工・漆芸・陶芸)、テキスタイルや、総合芸術、実験芸術、大学院の修了作品も。

2日前も見たけど、やっぱりオモシロい♪

c-DSCF1091_20130223173638.jpg
c-DSCF1093.jpg
c-DSCF1092_20130223173639.jpg
     これらは、ブローチ仕立てみたいな? (実際に使うにはか〜なりデカいサイズ)



c-DSCF1070.jpg
c-DSCF1072.jpg
c-DSCF1074_20130223173729.jpg
c-DSCF1073.jpg
c-DSCF1071_20130228022334.jpg
はい、メガネ、です。

メガネの生産で名高い鯖江のメガネ会社の指導を仰いで制作したそうです。

作者の好みが色濃く出てるので、誰にでも似合うものではないけど、

こーゆーのを卒業制作にするのも、自由でオモシロいなぁ。

それに、昨年からのマイブームがまさしくメガネなので、すぐ目に留まりました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



c-DSCF1061_20130223173730.jpg
c-DSCF1068_20130223173730.jpg
   メガネとは圧倒的に規模が違う作品。中に入ることもできます。 影の模様がきれいですね。



    c-DSCF1062.jpg
        これも、「デカッ!」と叫びそうな作品。(W1400xD1800xH1680)

タイトルは「丑三つ時」 もののけのようだけど、ちょっとユーモラスな感じも。

材料は「銅」 こんなに大きいの、どうやって作ったのかな。



c-DSCF1077_20130223173829.jpg
    c-DSCF1079_20130223173830.jpg
                タイトルは「星の降る街」  
なるほど!たしかに。

漆に金、銀、螺鈿を散らし、キラキラと美しい小宇宙でした。



c-DSCF1066_20130223173830.jpg
こう見えて、漆芸作品。

蓮の葉の林の中で、静かにたたずんで物思いにふける・・・・・

こちらも独特の世界です。



c-DSCF1080.jpg
c-DSCF1081.jpg
c-DSCF1083_20130223173940.jpg
c-DSCF1082_20130223173940.jpg
c-DSCF1085.jpg
        とても重々しい感じなので鋳物かと思ったら、陶芸作品でした。

すごいリアルな出来映え! 素晴らしい!!

思わずうなりましたね〜。





c-DSCF1090.jpg
                まるで遺跡から出土したようです。



対照的にこちらは、超・端正な作り!
c-DSCF1098_20130223174121.jpg
c-DSCF1100.jpg
      c-DSCF1096.jpg
c-DSCF1097.jpg
     c-DSCF1094.jpg
    材料は「磁土」 そっか、磁器なんですね。 光に透けるほど薄い作り。 美しい・・・・



お次は、とてもユニークで楽しい作品群でした。
c-DSCF1107_20130223174227.jpg
          c-DSCF1109_20130223174227.jpg
      c-DSCF1106_20130223174226.jpg
   c-DSCF1104_20130223174226.jpg
          c-DSCF1103.jpg

大きなツボをみんな覗き込んでいるので、気になってワタシも覗いてみたら・・・・・いました!

c-DSCF1188_20130223174228.jpg
                中にこんな可愛いのがいましたよ〜♪

c-DSCF1189.jpg
   廊下のテーブルにも、ペーパーウェイトがわりだったのかな? 可愛いのが1匹出張してました(笑)



    c-DSCF1116.jpg
         ジーンズが立派なプランターに。 今にも歩き出しそう(笑)



c-DSCF1102_20130223174329.jpg
       わけわかんないけど、ウマい言葉が出てこないけど・・・・美しいです



c-DSCF1123.jpg
c-DSCF1127.jpg
        迫力〜〜〜! 段ボールのペーパークラフト? それにしてもデカい!!



c-DSCF1119_20130223174447.jpg
      c-DSCF1128_20130223174448.jpg
        さりげなく壁から出てる・・・・・(笑) こーゆーの、好き♪



c-DSCF1138_20130223174449.jpg
   横たわる女性の躯から植物が天に向かって伸びていく・・・・ますむらひろしを彷彿とさせます。



c-DSCF1136_20130223174449.jpg
        なんかわからないけど、この静かなたたずまいに心惹かれました・・・・・。



     c-DSCF1139_20130223174528.jpg
        力強い存在感。まるで「心臓」が鼓動を刻んでるかのように見えました。



        c-DSCF1149.jpg
     キュート! 小さな小さな可愛い女の子。木彫です。紙のドレスを着ていました。



こちらも木彫ですが、見た瞬間わしづかみされました!(爆)
     c-DSCF1164_20130223174854.jpg
        c-DSCF1154.jpg
c-DSCF1156_20130223174855.jpg
c-DSCF1155_20130223174855.jpg
c-DSCF1152_20130223174856.jpg
c-DSCF1158_20130223174942.jpg
c-DSCF1162_20130223174943.jpg
     c-DSCF1160_20130223174943.jpg
        大きさもさまざま。 手のひらサイズから、人くらいのものまで。

これは大学院の作品だったでしょうか。

彫り痕が、いかにも「手練」な感じで、思わずにやりとしてしまいました。

あ〜、うちの息子と娘にも見せたかったー、こーゆーのきっと好きだしー。




さて、工芸を満喫したあとは、芸術実習棟の日本画へ移動。

同じ建物に洋画も展示されてましたが、ワタシの興味はもっぱら日本画。

日本画のたたずまいが好きです。



ちょっと疲れてきたので、どんどんいこうっと。

c-DSCF1168_20130223174944.jpg

c-DSCF1166_20130223174944.jpg

      c-DSCF1170_20130223175032.jpg

c-DSCF1169_20130223175032.jpg

c-DSCF1172_20130223175033.jpg

c-DSCF1171.jpg

c-DSCF1179.jpg

「これも日本画!?」と思う作品もあり、日本画もいろいろですねー。


c-DSCF1178.jpg
              うひょぉ〜♪ にゃんこ可愛い〜〜♪

と思ったら、もっと可愛いのを発見!!

c-DSCF1174_20130223175109.jpg

すっごーーーーーい! なにこれ!!

可愛く描いてないのにすっげー可愛い!!(ショックで支離滅裂)

渡辺静香さんという大学院生の方。置いてあった名刺ももらってきちゃった♪(にわかファン誕生)

この方の作品は、端正で細やかで何ともいえない可愛さに満ちています。

c-DSCF1173_20130223175108.jpg
      上の猫の絵も、この絵も、ハガキ半分くらいのちっさい作品。 描き込みが凄い。

c-DSCF1176.jpg
c-DSCF1177.jpg
             タイトルは「花正月」 タイトルもセンスいいなぁ♪

c-DSCF1175.jpg
          タイトルは「豆大福」だって!  嗚呼もう、このセンスには脱帽です!

作品全部見たくなって、ファイルに入ってた作品の写真までも撮ってきちゃったー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  c-DSCF1180.jpg
c-DSCF1181.jpg
                c-DSCF1182_20130223175206.jpg
       c-DSCF1183_20130223175207.jpg どれもこれも、全部素敵!



日本画、やっぱり見てよかったー♪ 大満足♪

さああと少し。疲れたカラダに鞭打って、版画も見てきました。

(ワタシ、わりと版画が好きで、工房の中にも小さい作品を何点か飾ってるんです。)

どれもがんばった作品ぞろいでしたが、中でも群を抜いてこれは凄かった!

c-DSCF1184.jpg
c-DSCF1185.jpg
c-DSCF1186_20130223175247.jpg

見上げるほどに大きい作品だけど、細部の描き込みがハンパないんです。

それでいて、全体像はしっかりしてるし、なんかもー、すでにプロ?みたいな。

こんな素晴らしい作品が見られて、本当によかった〜



・・・・・と、ここまで見るのに5時間かかりました。

お昼も食べずに見てまわったので、もーくたくた・・・・・_| ̄|○ ガクッ....

帰りにカフェにより、ラテとドーナツにありつきました。

午後になって吹雪はやんで天気は回復し、カフェから見上げた窓の外には青空が広がってました。

c-DSCF1192.jpg
                     お疲れ〜〜〜〜




長い長〜いお話におつきあいいただいてありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif


ウェルカムボード完成!

Mさんのウェルカムボード、ついに今夜完成しました!

ステンドグラスのワクに、サンドブラストしてもらった鏡を合体させて・・・・・出来た〜〜!!

作り始めて今日で8回目の教室。

この短期間に、よくぞ作り上げました! えらいッ! (*`д´)b グッ!



出来たてホヤホヤのウェルカムボードの写真を撮ってここで紹介したかったのですが、

挙式本番でのお披露目の前に、というのは何だか申し訳ないような気がして、やめました。

お式が終わってから、また教室に持参してほかの生徒さん達に見せてくれることになっているので、

その時に写真を撮らせてもらおうと考えてます。

あ〜、間に合ってよかったー・・・・ひと安心です



それにしてもMさん、本当によくがんばりました。

本人も、「式の準備で一番がんばったの、ウェルカムボードです」と言い切ってました(笑)

挙式&披露宴は今週の土曜日。

良き日になりますように



写真が全然ないのもさびしいので、別の話題をひとつ。

     c-DSCF1238_20130226191645.jpg
                薔薇が凍ってしまいました



今朝、教室を開けたとき発見したのです。

ビックリですよー。

いくら玄関でも、一応室内なのに。

テレビで「今世紀最大の寒波」って言ってたけど、こーゆーことなのね

     c-DSCF1243_20130226191646.jpg
           昨年末の作品展から生き続けてるお花も、凍ってます

せっかくひと月越えしましたが、水が凍っちゃうともうダメなんでしょうか。

お花はまるでそこだけ時間が止まってるかのように、変わらず咲き続けてます。

c-DSCF1241_20130226191645.jpg



ウェルカムボードが完成してMさんが帰る時、もう夜中の12時をまわってましたが、

その時に、ようやく花瓶の氷がとけたことに気がつきました。

明日は・・・・・薔薇はどうなってるんでしょうね。







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

ハッスルねねたん♪

c-DSCF1229.jpg

今日は全国的に「ねこの日」

(2月22日・・・にゃんにゃんにゃん・・・・ベタですねぇ・・・・・)

なので、ねねたんの登場です♪ V(○⌒∇⌒○) イエーイ♪



先日、「ホーマック」でキャットニップ入りのオモチャを見つけたんですよ。

キャットニップとは、マタタビみたいなもんで、洋猫はマタタビよりも好きらしいです。

うちのねねたんは、アメショとのMIXだし、マタタビにはあまり反応しないので、

もしやキャットニップなら?と買ってみたのですが・・・・・。


c-DSCF1205.jpg
                     けりけりッ!

c-DSCF1206.jpg
                    けりけりけりッ!!

c-DSCF1207.jpg
                ギューッとしがみついて、またけりけりッ!

c-DSCF1208.jpg
                  今度は顔をすりすりすり〜〜

いやもー、大ハッスル!(笑)

ふんふんふんふん匂いを嗅ぐとスイッチON!

オモチャを抱きかかえては、けりけり猫キック!

合間に顔をすりすり〜

今まで買ったオモチャで、こんなに反応してくれたのは初めてかも? うれしーな〜〜



すりすりし終わって、向きをくるっ。

c-DSCF1209.jpg

c-DSCF1212_20130222171022.jpg

ワタシのひざに手をついて、顔を洗い始めました(笑)

・・・・・てゆーかねねたん、お股おっぴろげ〜、なんですけどー


c-DSCF1214.jpg

そんなことは意に介せず、せっせと顔を洗うねねたん。

c-DSCF1216.jpg


毛づくろいと顔洗いが大好きなねねたんは、やっぱりオンナのコですねー♪

(せめてお股を閉じてほしいものだが・・・・・・・・・可愛いからいいか(笑)



ひとしきり顔を洗った後は、また向きをくるりん。

c-DSCF1219.jpg

c-DSCF1220_20130222171101.jpg

反対側をちょろっと毛づくろいして・・・・・・ん?

c-DSCF1223_20130222171102.jpg

あれ? 寝ちゃった?

c-DSCF1228.jpg

寝てます(笑)

オモチャを枕にして・・・・・・ううっ、可愛いすぎて泣きそう



c-DSCF1232_20130222171113.jpg
             おやすみ、ねねたん  楽しい夢を見てね♪





(「ねねちゃんの記事だと写真の数が違いますね」と生徒さんに言われますが、今回もそのとおりだわ〜(笑)






ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

春色BOX

c-DSCF1199.jpg

YTさんの練習作品3作めのプレーンボックスです。

ウィスマークのピンクのガラス。

イリディッセントの面と交互に組み合わせてます。

せっかくのイリディッセントを見せないのはもったいないけど、

かと言って全部それにしちゃうとやけにギラギラするし。

交互に使ったのは上手いやり方でしたね♪



それにしても・・・・・・

嗚呼、やっぱりいくつになっても、ピンクは素敵

夢見る乙女の色ですね〜♪



それから・・・・・ついにひと月越えました!

     c-DSCF1203_20130221125054.jpg

先月の19日に生徒さん達からいただいた薔薇。

昨日1本だけダメになってましたが、他はまだまだ美しく咲いてます。

いくら寒い玄関に置いてるからとは言っても、凄いですね〜。

こんなに長く美しく咲いてくれると、なんか情が移っちゃって、

別れがせつなくなりそうです







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

ウェルカムボード完成間近♪

c-DSCF1196_20130220000032.jpg

Mさん(旧姓;Aさん)のウェルカムボード、ようやくゴールが見えてきました♪



昨年12月に制作の相談を受け、年明けからデザインを始めたのですが、

結婚式は3月2日なので、製作期間は2ヶ月足らず!

月2回の受講を4回に増やしても間に合うかどうか・・・・・

いや、間に合わせねば!

制作スケジュールを細かく決め、ワタシも全面的に支援するつもりで作り始めました。

途中Mさんが風邪でダウンしてヒヤッとした時もありましたが、

本人の驚異的なガンバリで、ようやくここまで出来上がりました。

あともう少しです! (*`д´)b グッ!



明日からまた冷え込みがキビシくなって真冬日が続くそうです。

風邪などひかぬよう気をつけて、

晴れの日を笑顔で迎えてほしいと、心から願ってますよ。 (* ̄ー ̄)v







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
01 03
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR