イルカのミニパネル




水曜クラスのSKさんの練習作品2作目です。

ガラスの選択がいいですね♪

太陽の色、海の色、空の色、そしてイルカの色。

シンプルなデザインですが、明快な配色が効いてます。

小さいパネルで、ピースの数も少なめですが、

空の部分など、2作目にしては難しいカットもありました。

やはり内側のカーブのラインは、大変ですねー。(^_^;)



パネルのまわりに、細いしんちゅうワクをつけ、

「ガラスの脚」に立て、窓辺でパチリ☆

爽やかなステンドグラスになりました♪





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
(全部でもよろしいですよ〜♪=*^-^*=♪)
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif


クリスタル・ローズ




金曜クラスのGさんの練習作品2作目です。

ベベルパーツを配したハートのフレームは、真ん中のベベルの両側があいています。

そのあいたところをつなぐ薔薇の茎から葉へワイヤーでつないでいます。

薔薇の花びらのカットも細かいし、空間の細工も少々面倒な・・・・・。

Gさんが2作目でこれを選んだ時は、ちょっと大変かなーと思いましたが、

根気よく製作に取り組み、見事に完成させました!

ワイヤー部分は、やり方の指示だけして他の生徒さんのお世話をしてる間に、

Gさんひとりでやり遂げてました。

素晴らしい! (*`д´)b グッ!



作品が完成して撮影する時、作業台の上や教室の出窓など、いろいろ撮影してみたのですが、

やはり明るい光の入るところが、一番美しいですね♪

(スタンドはありあわせです‥‥‥‥‥)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
(全部でもよろしいですよん♪)
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

オレンジのチューリップ




木曜クラスのYさんの、練習作品2作目です。

最初のミラーは直線だけでしたが、2作目でカーブラインのカットに挑戦です。

クリアのテクスチャーグラスのカットが、かなり手こずりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

何度も失敗して気の毒でしたが、

たくさんの失敗は、後で必ず自分の力になってくれるものです。



完成したパネルは、光を通すと色あいが本当に美しい!

花びらは、ガラスの色の流れをうまく活かしています。

でも、何といっても、葉のガラスの選択が一番活きてますね♪





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

初めてのミラーなのに・・・・・




金曜クラスのKさんの初めての作品です。

うちの教室に入会するほとんどの方がそうですが、

ガラスをカットするのもハンダづけをするのも、全部生まれて初めての作業。

驚いたりビビったりしながら、それでも皆さん、ちゃ〜んと完成させます♪



Kさんのミラーは、グリーンの配色が爽やかですね。

壁に吊るしても、窓辺に下げてもよいように、ワイヤーの輪をつけておいたのですが・・・・・。

完成の翌週、Kさんがプリプリ怒りながら「先生、聞いて!」

なんと、Kさんの知らないうちに、ダンナ様が、

ミラーをドアのガラスの上にべったり貼りつけてしまったんですって!!



これには、ワタシも絶句・・・・・・!

いやはや、前代未聞です。( ̄Д ̄;) ガーン‥‥‥‥‥‥



Kさんも驚いて、なんとかミラーを剥がそうとしたのだそうですが、

本当にべったり貼りついてて、無理に剥がそうとするとミラーが壊れかねないので、

仕方なくあきらめたそうです・・・・・_| ̄|○ ガクッ....

「頭に来て、あれから口もきいてません!」

それは、ごもっとも・・・・・・・・( ̄ω ̄;)

ダンナ様は悪気はなかったのでしょうが、そんな暴挙に出る前に、

作者であるKさんにちゃんと相談するべきでしたね。



あれから早1ヶ月半。

ミラーのことにはふれないようにしてます。( ̄∇ ̄;)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

裸婦のパネル

ずいぶん久しぶりの更新です。

なんと、ほとんど2ヶ月ぶり! ( ̄Д ̄;) ガーン....

何してたかってーと、まあ、つまり、早い話が、夏バテ・・・・かな。

教室とか家事とか介護とか、リアルなお仕事をこなすのにせいいっぱいで、

ブログ更新する体力残ってませんでした。 ε-(´・`) フー

おまけに、今月初めには、マジでダウンしてしまい、

病み上がりの状態で怒濤のお盆週間を乗り越え、

ついでに注文制作も何とか仕上げて・・・・・気がついたら、8月も下旬とは。

たはははは〜・・・・・( ̄∇ ̄;)



前置きはこのへんにして、最新の制作の写真でも。


th_畳の裸婦


設計士さんからの注文のお仕事です。

ご希望のモチーフは、熊谷守一画伯の「畳の裸婦」

不勉強でその絵を知らなかったので、ネットで検索しました。

これです ↓

cont_915_2.jpg


初めて見た時は、思わず「う〜〜む・・・・」と唸っちゃいました。

正直なところ、裸体をステンドグラスで作るのは、あまり気が進まなかったのです。

ハダカがイヤ、とかじゃなくて、

体のあちこちに、ガラスをカットするためにどうしても必要なラインが入ってしまって、

つぎはぎのロボットのような体になりかねないからです。

それじゃ、全然美しくない。



でも、どうしてもこの絵がご希望のようだったので、

女体のしなやかさを損ねないように、必要最小限のカットラインを加えてみることにしました。

ガラスの配色は4パターン考え、選んでもらいました。

畳のイメージはカラフルな配色で一変させ、

女体は、白のアンティークで柔らかい表現に、

髪の毛は、ビビッドなゴールドピンクで強調してみました。

少々手こずった制作でしたが、

出来上がりは満足していただけたようで、ホッとしました♡



th_写真


こちらも同時に同じ設計士さんからご依頼を受けたパネルです。

こちらのご希望は、中の4色の構成部分だけ。

それだけだと色味がキツいので、まわりにさまざまなテクスチャーのクリアを配しました。

シンプルなラインの構成ですが、こういう方がわりと飽きないかもしれません。

こちらも気に入っていただけたようです♫



体調はだいぶ戻ってきたので、

撮りためた生徒さんの作品画像など、これからせっせと更新していこうと思います。

でも、今夜はもうねむねむです・・・・・。

おやすみなさい☆






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif


-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
07 09
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR