蒼い空間に浮かぶ薔薇

th_DSC00845.jpg           

火曜クラスのNHさんの作品です。

ウロボロスの深いブルーのガラスの中に、

淡いピンクの薔薇が、まるで自由に浮遊しているようです。

とても美しくて、幻想的ですね〜



特別公開(笑)・・・・後ろから見ると、こんな感じ。


           th_DSC00851.jpg


美しいけど、残念ながら背面は壁に面した配置なので、

薔薇だけ手前のガラスから顔をのぞかせるようにしました。


th_DSC00849.jpg         


だいぶ細長い三角柱です。

階段途中のコーナーに置きたいということで、

階段の上り下りに支障のない大きさを考えて、このカタチに。

ただし、安定感を考えて、少し末広がりになるよう、すそ幅を広くしてもらいました。



一番悩んだのは、やはり、デザインのラインです。

流れるようなラインを目指して、NHさんは何度もラインを修正し、

ワタシも少々手を入れさせてもらいました。



また、広い画面を占めるバックのガラスは、

NHさんが惚れ込んで決めていたウロボロスのグラニトですが、

ブルーとパープルの混じり合うところをどのように使うか、

それも悩みどころでした。(^_^;)



それぞれの工程で常に悩みながら、ついにカタチになって光が入った時は・・・・・

NHさんはもちろん、ワタシも、本当に感激でした!







ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif


冷夏なんてウソばっか




一昨日、山形市も今シーズン初の猛暑日でありました。

最高気温37.5度

ヒトの微熱じゃん・・・( ̄∇ ̄;)



どこが冷夏なんだー!ヽ(゚`Д´゚)ノ゚



こーなると、熱中症の心配で83才の母から目が離せません。

時間ごとにアクエリアスを飲ませてたので、しまいに母がキレちゃったくらい。

エアコンは夜中過ぎまでつけっぱなしでした。

最近の夏って、冬より神経使って疲れますわー・・・ε-(´・`) フー



さて、冒頭の写真は、カーポートに下げたLEDライトです。

中に太陽光発電の小さなLEDライトが入ってます。


th_DSC00902.jpg


昼間充電して、夜まわりが暗くなると自動で点灯し、

充電がなくなると消灯します。

手間要らずでラクちんです♪

さほど明るい光ではありませんが、灯りがあるだけでなんかイイ感じです♡








ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

夏の風物詩(?)

プランターのグリーンたちに水やりする時、困るのが、蚊。

なんだか知らないけど、玄関の戸の外、ちょうど足もと付近に、

常に2〜3匹ウロウロ飛んでいるんです



そいつらを寄りつかせないように、去年から玄関の外で蚊取り線香を炊いていますが、

さて今年も蚊取り線香の出番だ〜!と思ったら、

渦巻き線香を立てるスタンドが見当たりません・・・・・( ̄ω ̄;)

あれって、他のもので代用しようと思っても、適当なモノがないんですよね。



そこで、自分で作ってみることにしました。

出来たのが、これ。


th_DSC00943.jpg


線香の中心に太さ1mmの真ちゅう棒を通して、タテの状態にしてます。

いちいち真ちゅう棒を通すのがちょっとめんどうだけど、

それ以外は、なかなか使い勝手が良いです♪



去年お皿にスタンドを置いて点していた時は、

皿に落ちた灰が風でまき散らかされたりしたけど、

これは箱の底にたまるから、強い風でも大丈夫♪ (* ̄ー ̄)v



余ったガラスで、間に合わせで作ったモノでしたが、

「お気に入り」になりました♡






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

涼しげなテラリウム

今回は、水曜クラスのYTさんの作品です。


th_吉田00854


涼やかな水色のウォーターと同色のラフロールに、クリアのウォーターを組み合わせてます。

蒸し暑い今の季節にぴったりの、爽やかな仕上がりです。



しかし、ここに至るまでには、かなりの道のりでした。

YTさんは忙しいお仕事の合間を縫って何とか月2回の教室の時間を作っておられますが、

やはりどうしても来られない時もあります。

また、ハンダづけの終盤にさしかかった時、一部割れてしまったところもあったり・・・・(涙)

しかしそれにもめげず、割れたピースはきちんと取り替えて、

無事に完成!

長いことかかりましたが、

当のテラリウムはそんな苦労なんかどこ吹く風と、

涼しい顔してますね(笑)







ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

黄色い小花のグースネック

続いて、水曜クラスのSKさんの作品です。

th_DSC00314.jpg


黄色とブルーのスピリットをメインに、それから1色とってブルーを合わせました。

写真ではわかりづらいけど、フタにもブルーを1面入れてあります。



うちの教室ではこれが練習作品の3作目で、初めて立体の組み立てをします。

その次に、もう少し大きい立体の練習として、テラリウムを作ってもらいます。

SKさんのは、こちら。

th_DSC00801.jpg

アクセントとして、正12面体の1面に、バラの図案を取り入れました。



シンプルな立体ですが、この五角形がなかなかのクセモノ!

五角形の製図が狂っていると、立体全体がゆがんでしまいます。

製図が正しく描けて、ガラスもきっちり合わせてカットする、

これが大事なところです。

まあ、これはどの作品にも共通することですけど、

特に立体作品は、ガラスカットの正確さがかなり影響しますね。



練習のまとめとして、最後の作品は、可愛いグースネックランプ。

th_DSC00907.jpg


th_DSC00905.jpg


淡い黄色と水色のバックに、ころんと丸い花びらが可憐な黄色い花。

茎の青みがかったグリーンが深い色あいで美しい〜〜






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif


-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR