可愛い〜! ミニボールランプ

今シーズンは暖冬だと言われていましたが、

シーズン初めの12月にドカ雪に見舞われ、

フン!だまされないよっ! と冷ややかに聞き流していたのですが、

今のところ、まさしく暖冬です。 (*`д´)b グッ!

一番寒い2月だというのに気温はさほど低くなくて、

雪じゃなく雨なんか降っちゃうし、

広い道路はもちろん、住宅街の細い道路にも全然雪ないし、

積まれた雪の山もどんどん小さくなっています。

このまま春を迎えてくれれば嬉しいかぎりだけど、

でもまだ2月だからねー・・・・・。

まだまだ油断はできません。

4月に吹雪、なんてことも過去フツーにあったし。

と、かなり疑り深くなってる雪国人です( ̄∇ ̄;)

でも、正直、今年は雪が少なくて楽〜〜♪



あ・・・・・前フリ長くてスミマセン・・・・。

今日は金曜クラスKTさんの可愛いランプです。


th_DSC01006.jpg


手持ちのガラスを適当な大きさに丸くカットして、

球形のモールドで形を作りました。(説明カンタンすぎ !? )



この「球形のモールド」ですが・・・・・実は、

100円ショップで売ってた、発泡スチロールの球体なんです。

直径は10cmくらいでしょうか。

もっと小さい球体や、立方体、細い円柱なんかと一緒にありました。

たぶん、子どもの工作用の商品なのかも。

それが、ワタシのアンテナにひっかかったワケです (* ̄ー ̄)v



モールドは100円(税抜)・・・・・

ガラスは手持ちの余ったガラス・・・・

そんなローコストなのに、出来上がったのがこんなにキャワイイなんて!感激!!


th_DSC01012.jpg


もちろん、ただ無造作に作ったって可愛くなるわけじゃありません。

ビタミンカラーをベースにした色あいが、ほのぼのとして可愛らしい〜♡



そしてさらに、ランプベースとの相性がグッドです。

「マロン」というベースで、栗の形のランプに合わせる用途らしいんですが、

このコロンと丸いランプを包み込むような形が、とってもお似合いですね。






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

完成・・・感無量・・・

火曜クラスのT Tさんの作品です。

th_DSC00998.jpg


完成したのは、T Tさんが教室に入られてちょうど1年たつときでした。

1年間地道に作り続け、途中イヤ気がさしたこともありました。



実は、このシェードは、震災の前から作っていたものだったそうです。

T Tさんは石巻で被災されました。

津波がT Tさんの家にも押し寄せ、1階にあったものはすべて流されてしまったそうです。

それまでに作り上げて飾ってあったステンドグラスも全部、です。

かろうじて、2階に工具と作りかけのシェードが残ってました。

でも当時はステンドグラスどころではありませんでした・・・・。



せっかく途中までやったのだから、最後まで作ってみようという気になったとき、

TTさんはご主人の転勤で山形にいらしてて、ワタシの教室を訪ねてきてくれました。

それから月2回の教室で、コツコツと作り続けてきたのです。

被災してつらく悔しい日々を経て、見事完成したランプシェード。

ブルーと淡いラベンダーの色あいが美しく、いつまでも見飽きません。


th_DSC01000.jpg


津波で流されて失ってしまったのは本当に悔しいけれど・・・・・

これから新しい作品を生み出せることを喜びとして、

これからの人生にたくさんの彩りを増やしていってほしいと願っています。






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

ねじり花のランプ 〜色違いで

ねじり花のランプは、教室でも人気のデザインです。

ワタシも何度か作ってプレゼントしたこともあります。

シンプルだけど可愛いくて、ガラス次第で印象が変わります。



最初の登場は、火曜クラスのNHさん。


th_DSC00988.jpg


ブルーにグリーンがミックスしたガラスは、光が入ると、

淡くやさしげな色あいに変化します。


th_DSC00990.jpg

モトル模様がハッキリ見えて美しいですね。



次は、同じく火曜クラスのTTさん。


th_DSC01231.jpg


淡雪のようなブルザイの白が、とても清楚です。

白いガラスのところどころが青みがかった透け方で、

無地のガラスに表情をつけてますね。



花びらの先についたしずくのようなのは、ハンダです。

花びらの先が尖ってて、さわると痛そうだったので、

うちの教室で作るときは、ハンダのしずくで隠すことにしてます。






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

時期はずれのクリスマス・・・(汗)

たまり続ける作品画像に恐れをなし、ちょっとズルをすることにしました( ̄∇ ̄;)

「同じテーマで一挙にUP!!」

・・・・・これですわ v(= ̄∇ ̄=)v ニィ



まずは、木曜クラスのNMさん。

ハンガースタンドに下げる「クリスマスキャンドル」です。

粒のそろわない赤のナギットにヒイラギの葉を合わせるのに少々苦戦しました。

背景のブルーが全体の配色をバランスよくしてくれてますね。






お次はまたも金曜クラスのKTさん。

クリスマスツリーを色違いで。

ご自分用とプレゼント用ですって♪


th_DSC01239.jpg


th_DSC01245.jpg



どんどん行きましょう♪

続いては、同じく金曜クラスのSMさん。

サンタクロースを、大きさを変えて2体。


th_DSC01251.jpg


このサンタさん、笑顔がすっごくイイですねー(笑)

見てるとこちらもつられて笑顔になりますね。



最後は、水曜クラスのWYさん。

ステンドの材料店で見かけたクリスマスツリーを、

記憶だけでダンナ様に製図してもらって(!)作り上げた作品です。


th_DSC01267.jpg


軽やかな外見と異なり、製作には意外な手間がかかりました。

ビー玉の下げ方や立体の組み立て方など、ひとつひとつ探りながらの製作でしたが、

きれいなハンダづけがそんな苦労を感じさせない、美しい仕上がりです。







ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

ベベルランプ & 葡萄のフォトスタンド

さてさて、できるだけ間を置かずに更新しなければ。



今夜は、金曜クラスのKTさんです。

KTさんはステンドグラスが楽しくて楽しくて、次々と作品が生み出されています。

この葡萄のフォトスタンドは何点作ったことでしょう。

何個も作ってはいろんな方にプレゼントしてます。

こういうプレゼントなら、いただいた方も大喜びですよね♡


th_今野00856



こちらは、ベベルを使ったランプシェードです。

th_DSC00959.jpg


クリアのベベルの光がまわりに映って星のきらめきのようです。

淡いピンクとブルーがミックスされたスティップルの濃淡が

いい表情を演出してますね。










ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものをポチッと
「見たよー」の合図にでも押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01 03
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR