* 煌めくヒイラギのランプ *

こんばんは〜

今日は晴れ間が出たものの、気温があまり上がらない涼しい一日でした。

でも本日は法事で礼服を着てたので、ワタシ的には過ごしやすくて助かりました(^_^;)

明日は今日より7度も高くなるとか。

先週の30度超えといい、1週ごとに気温が激変するのカンベンしてほしいわー‥‥‥




さて今日は、土曜クラスのSHさんの作品です。


th_IMG_1075.jpg


ついに昨日完成しました!ヒイラギのランプです


クリアのナギットが、キラキラと眩いくらいですね〜


小さな球体をモールドにして、ヒイラギのデザインを中心に組み立てました。

画像ではわかりにくいけど、ナギットのいくつかには小さな雪の結晶のフィリグリーが付けてあります。

キラキラ感を活かすため、ハンダもそのままシルバーで行くことにしました。

愛おしいくらい小さな小さなランプですが、大きな存在感のある輝きです






ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* フランク・ロイド・ライトの窓 *

こんばんは〜

先週末30度超えたのがウソのように寒い日でした。

あまりに寒くて風邪ひきそうなので、

洗濯してしまったフリースを引っ張り出して羽織ってます(^_^;)

そしてこんな日は、寒がりねねたん、やはりご機嫌ナナメです




さて、木曜クラスのWHさんの作品です。


th_IMG_1068.jpg


フランク・ロイド・ライトの窓のデザインをアレンジしたパネルです。

私も完成を楽しみに待ってました。(ライト好きです

幾何学的なラインで構成されたデザイン、カッコいいですね〜〜!


同時に、製作にはかなりの緻密さが必要なデザインでもあります。

WHさんもガラスをきっちり合わせるためにずいぶん労力を使いました。

特に、円がちゃんと正円に見えるよう苦心したそうです


その甲斐あって、完成したラインはとても美しく整っています


また、パネルの縁取りの真鍮の色が、レトロな味わいをプラスしてますね。



特筆すべきは、パネルのスタンドです。

WHさんがこのパネルに合わせて手作りしたものです。

この情熱が、凄いです!


パネルにぴったりな出来栄えで、ますますカッコよく決まってますね





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 写真が消滅 !? *

こんばんは〜

今日は時折雨がぱらつき、涼しめで過ごしやすい一日でした。

なんかカラダがホッとしたら、心も落ち着いてきました。

そろそろ書いてもいいかな。



それは先々週の金曜日のこと。

午前の教室が終わったあと、何気なく外付けHDの中を見ていたのです。

これまで撮りためた写真がどこに保存されているか、なぜか探せなくて、

あれこれフォルダーを開いて見てました。

「iPhoto Library」というのを見つけて開いたら、

「バージョンが古いので、アップグレードしますか?」と出ました。

「アップグレードには数分かかる」とも書かれていて、

昼食まだだし、時間がかかるならまたにしようと思い、キャンセルしました。

そして、その日撮った生徒さんの作品写真をPCに取り込むため、

デジカメをPCに繋いで電源を入れました。

いつもなら、これで写真のアプリが起動して、自動的に写真を取り込み始めます。

でも、その時は‥‥‥‥

「バージョンが古いのでアップグレード」が、勝手に始まったんです!


え!? なんで??? さっきキャンセルしたのに??

何がどーなってるのか、混乱してるうちに、「アップグレード」が終わり、

写真のアプリを確認すると‥‥‥‥7年分の写真が消えていました‥‥‥‥




そのPCを使い始めたのは、2009年の12月。

それから現在までの写真が全て消えて、

外付けHDに保存されてた古いPCの写真(2009年11月までのもの)に置き換わってたんです!


もう、頭真っ白‥‥‥‥‥


なんでこんなことになったのか理解不能だし、

それよりも消えた写真を取り戻せるのか、そのことでパニックでした。

Macには Time Machine というバックアップを自動的に行うアプリが入ってるので、

願わくばバックアップされたデータがどこかにないかと思い、

またしてもあちこち開きまくって探したのですが‥‥‥‥‥どこにもないのです


もう、すっかり途方に暮れて‥‥‥‥どんより落ち込むばかり。

Apple のサポートに連絡してみましたが、古いPCなのでサポート対象外というし。

自力で何とかするのは無理だとあきらめ、

Mac ユーザーの友人に相談して、Mac の専門家に助けを乞うことに。

その専門家Mさんが来てくれたのが、先週の金曜日でした。



写真が消えてからすでに1週間。

その間、秋保に行ったり、教室で生徒さんとにぎやかにおしゃべりしてたけど、

消滅ショックがあまりに大きすぎて、なかなか話題にできませんでした。

口に出すとショックもよみがえり、さらに落ち込んじゃうから、

なるべく考えないように、意識の外に置くようにしてました。

当然、PCの写真アプリも開いてませんでした。



Mac の専門家Mさんにとりあえず状況を説明するために、写真アプリを見てもらいました。

すると!

消えたはずの写真が、全部、元どおりにあるのです!



th_IMG_1065.jpg 


またも混乱に陥るワタシ!

え? え? 何で? イヤ、いいんだけど、何で???

Mさんが説明してくれたところでは、

写真の枚数が多いため、アップグレード後すぐに写真のデータを開くことができず、

消えたように見えたのではないか、と。

つまり、写真が消えてなくなったのではなかったのです




よ、よかったぁ〜〜〜〜〜


心底、安堵しました


どんより重く沈んでいた心に、明るい光が差し込みました。

てゆーか、Mさん、結果何でもなかったのに、お騒がせして申し訳ありません!!


Mさんは最悪の事態も予想しながら対策を考えてきてくれたそうですが、

写真が無事だったことを喜んでくださり、さらに手動のバックアップの仕方も教えてくれました。

Mさん、ええお人やぁ〜〜〜




という、胃が重〜くなった1週間でした。

ホント、写真が消えなくてよかった〜〜


ちょっと面倒だけど、バックアップも頑張ろう!





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 本日も晴天なり *

おはようございます。

今日も綺麗に晴れてます


昨日の最高気温 31.7度。


真夏に比べればまだまだ序の口だけど、

カラダが追いつかないのか、日中はグッタリでした‥‥‥‥(;´д`)





なのに、ねねたんたら、西日のガンガン当たるカーテンの内側でおネンネ


ねねにとっては、コタツみたいなもんなのかなー(^_^;)

今日の予想も、32度‥‥‥‥‥嗚呼





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 三角柱のランプ *

こんばんは〜

今日は予報通り、暑い一日でした


真夏日には届かなかったけど、一歩手前の29度だったそうです。

朝、洗濯物を干してる時からじわじわ暑さを感じたので、今年初の半袖に。

ブログを書いてる今も、半袖で快適です




さて、今夜は土曜クラスのUMさんの作品です。





UMさんが自分でデザインしたランプで、練習最後の課題作品になります。

三角柱の角部分のラインを波打たせてあって、すき間から光が漏れます。

モチーフの輪郭の青が、くっきりと際立ち、アクセントになってます。

お家ではもちろん、自分のお部屋に飾るそうですよ。

自分でデザインした作品は、きっと宝物になると思います




UMさんの練習課題が終了したので、次からは自由にテーマが選べます。

大物でも小物でも、簡単に完成しないのがステンドグラスですが、

ぜひ、作ることを楽しんでほしいと思います





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR