* フィンランド・デザイン展へ *

こんばんは

今日は前から行きたかった「フィンランド・デザイン展」に行ってきました。

すでに10月下旬から始まっていたのですが、

生徒さんから頼まれた仕事や先日の硝子展があったので、

それらが終わるまで延ばしていたんです〜

やっと行けました!





場所は、仙台市の宮城県美術館。

仙台へはいつも高速バスで行きます。

バスの方が経済的だし、歩き回って疲れても帰りに眠れるから楽チンです

(今日も帰りのバスはほとんど寝てました(^_^;)



仙台に着いたのはお昼過ぎ。

とりあえず美術館へまっすぐ向かったものの、かなりの空腹感‥‥‥

これは展示を見終わるまで持たないなーと思い、昼食を済ませることに。

日曜なのでレストランは満席でしたが、

名簿に記入する時「テラス可」としたら、わりと早く案内されました。

テラスはもちろん外の席。

th_IMG_1858.jpg

でも、仙台は山形より気温高いし、日差しもあるし、

店員さんがひざ掛けを貸してくれたので、そんなに寒くなかったです。



ランチはフィンランド展の開催に合わせた特別メニューをいただきました

th_IMG_1860.jpg

これが期待以上の美味しさでした!

私、食事の好みがけっこう偏っているので食べられるか心配だったけど、

注文して正解でした

あれかなー、外の開放感もプラスしたのかなー。

陽の当たるテラス席で、一人でのんびりランチ

いろんな心配事を忘れてちょっと贅沢な気分にひたれました



th_IMG_1861.jpg

食事のあとはいよいよ2階の展示会場へ。(ワクワク!)

フィンランドの独立前、独立後のデザイン、代表的なデザイナー達の紹介など、

とても見応えのある内容でした

今までなんとなく眺めていたデザインが、整然とした展示と説明を受けて、

「なるほど!」「そうだったのかー」と納得した部分もたくさんありました。


th_IMG_1868.jpg
会場内はもちろん撮影禁止ですが、会場外の1階に家具や可愛いグッズ類が並べてありました。


ミュージアムショップには、関連グッズがさまざまありました。

でも、素敵だなと思うものはなかなかのお値段 (^_^;)

それでも欲しいというものもなかったので、図録だけ買って会場をあとにしました。



せっかく仙台まで来たのに、美術館だけ見て帰るのもなんなので、

駅ビルに行ったりうろうろしてみたけど‥‥‥足がもう限界 

普段クルマばかりなので、たまに歩くとダメですねー。

もう足が痛くて痛くて!

(てゆーか、こういう時に自分の年を振り返っちゃいますね‥‥‥)

買い物は諦めて帰りのバス停に向かいましたが、

そこは「光のページェント」会場のはしっこ。

到着したのがイルミネーション点灯の4分前で、

どこを見ても人・人・人の大混雑!

th_IMG_1877.jpg

点灯の瞬間は、「わぁ〜〜〜〜!」と沸き起こる大歓声!

毎年のことですが、やっぱり美しい瞬間は感動ですね

たまたまだけどその瞬間に立ち会えてラッキーでした

歩き回って本当にヘトヘトでしたが、

久々に日常から離れ、確かな充実感が得られ、とても満足です。





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* テラリウム完成 *

こんばんは

硝子展のあとは溜まっていた諸々の用事に奔走してまして、

ブログの更新がお留守になっていました

そろそろ落ち着いて、生徒さんの力作を紹介したいと思います



こちらは土曜クラスのIEさんのテラリウムです。



このデザインは教室でとても人気で、3大テラリウム(?)のひとつです。

今週また別の方が、このデザインに取り組み始めたところです。



テラリウムは練習作品の4つ目の課題で、

さらに大きい立体を作ることで、製作の注意点を覚えてもらいます。

ガラスピースを正確にカットするのは、どの作品も基本ですが、

立体作品は少しのズレがのちに大きな誤差になって影響するので、

より注意して正確さを求めることが必要になります



実は、IEさんも組み立ての途中で上下の大きさが少し違うことがわかり、

それをどのように合わせていくか、だいぶ苦戦しました

そのかいあって、完成したテラリウムは綺麗な形になってくれましたね



次はいよいよ最後の練習、ランプシェード!

今回の苦労が次の作品に活かされることと思います(^ω^)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

* 冬を彩る硝子展 *

こんばんは

展示会が始まった‥‥と思ったら、あっという間にもう明日は最終日


(日付が変わって正しくは今日ですが)

展示会中も教室はあるし、

来年の教室展の会場予約もあるし、

母の今後の介護のことで施設で相談もあったし。

ホント、あれよあれよと会期が終わりにきてしまいました


私は夕方にちょこっと顔を出す程度、という、まあいつものことですが(^_^;)

主催の伊藤さんにすべておまかせして、楽させてもらってます(^_^;)



今回の私の展示は、こんな感じで。




th_IMG_1824.jpg


th_IMG_1819.jpg


th_IMG_1817.jpg


th_IMG_1829.jpg


定番のものの他に、星座やキャンドルホルダー、ナイトランプは新作です


ナイトランプはLED電球を活かして見せるデザインで、

実際に家でも使ってイイ感じです(^ω^)v

ねこの鏡は、昔々作ったものをちょっと小さくしてみました。

このくらいのサイズが可愛いかも




搬入の日は底冷えしてチョー寒かったお蔵の会場も、

日を追うごとに温まってきましたが、もう最終日。

ちょっと名残惜しい感じもしますねー。

初めての会場でしたが、なかなか良い雰囲気で展示できたと思います


伊藤さんからまた来年のお話をいただいて、

来年は教室展も予定してるし、いろいろ‥‥‥思いめぐらしています。

うん、来年もガンバロー!




ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR