やまがたガラス工房展 〜名月荘

25日(土)、生徒さんのお誘いで、ガラス展を見てきました。


     や ま が た ガ ラ ス 工 房 展

       山形県上山市葉山温泉「名月荘」蔵ギャラリーにて


     c-DSCF1260.jpg



残念ながら、会期は昨日26日で終わってしまいました。

もう少し早く行って、他の方たちにも教えてあげるとよかったかなぁ・・・



作品は、吹きガラス、サンドブラスト、ステンドグラス、トンボ玉、と、多彩なラインナップ♪

会場の雰囲気もとても素敵で、

外のうだるような熱気の現実から、そこだけ切り離された別世界のような空間でした



会場には、山形市で「サンドブラスト工房遥空〜SORA〜」の関口さんがいらして、

お名前は以前から存知あげてましたが、実はこの時が初対面!

お会いできてよかった〜♪

関口さんから写真の撮影を快く許可していただいたので、バシャバシャ撮ってきました(笑)

つたない写真ですが、どうぞご覧くださいませ。



         c-DSCF1261.jpg


     c-DSCF1262_2.jpg


     c-DSCF1270.jpg


     c-DSCF1273.jpg


     c-DSCF1272_20120827140709.jpg


     c-DSCF1271.jpg


     c-DSCF1277.jpg


     c-DSCF1276.jpg


     c-DSCF1278_20120827140528.jpg


     c-DSCF1268.jpg


     c-DSCF1281_20120827140526.jpg


          c-DSCF1280.jpg


     c-DSCF1256_20120827140524.jpg


     c-DSCF1263.jpg


     c-DSCF1265_20120827140421.jpg


     c-DSCF1266.jpg


     c-DSCF1243.jpg


     c-DSCF1244.jpg


     c-DSCF1251.jpg


     c-DSCF1253_20120827140212.jpg


         c-DSCF1255.jpg


     c-DSCF1258_20120827140210.jpg


              c-DSCF1257_20120827140209.jpg


     c-DSCF1284_20120827140208.jpg


     c-DSCF1285.jpg



一緒に行った生徒さんは、

「山形って、こんなにいろいろなガラスの工房があったんですねー!」と驚いてました。

それを聞いてワタシは、

「そっか、一般の方はまだまだ知らない人が多いのかも・・・?」

自分的には、いろんな展示会を拝見して多くのガラス工房の存在を知ってましたが、

もっともっとアピールが必要なんだなぁ、と再認識しました。

まあ、それはワタシ自身にも言えることなんですけどー(;^_^A アセアセ・・・

教室がんばるだけじゃなく、

もっとせっせと作品作りに励まねば、と、あらためて強く思いました。



ガラス展のあとは、同じ名月荘の「カフェ クレストン」でひと休み。

ちょっとアンティークでナチュラルな雰囲気の素敵なカフェでした

・・・あー、まったりしすぎて、写真撮るの忘れちゃったーヽ(´Д`;)ノ

今度行ったら、写真お願いしてみよっと♪








ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

御高覧頂きまして有難うございます。県内にもガラス作家さんが増えてきましたよね。嬉しい限りです(^0^)/
みんな楽しい方ばかりですよ♪
今回の方々も10月の山寺に参加してくれます。他は東北のガラス作家さん達です。10数名今のところ参加してくれます。瑠璃さんもヨロシクですm(_ _)m
残暑厳しくガラス屋にはまだまだ大変ですけど、お体壊さない様に…。すでにうちのダンナさんバテてますけど(^^ゞ 瑠璃さんもご自愛下さいね。
Posted at 2012.08.28 (22:13) by あさひ (URL) | [編集]
> あさひさん♪
いつもコメントありがとうございます♪

名月荘は行ったことがなくて、今回初めてだったんですけど、
蔵ギャラリーは素敵なところですねぇ。
関口さんにもお会いできてよかったです♪

10月の山寺・・・・・すでに焦りが・・・・(汗)
ワタシもすでに夏バテでヒーヒー言ってます・・・・・_| ̄|○ ガクッ....

でも、せっかくのお誘いなので、がんばりま〜す!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
Posted at 2012.08.30 (22:12) by RURI♪ (URL) | [編集]
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR