見事なくびれ♪

火曜午前クラスのSMさんのランプシェードです。


      c-DSCF1486_20121030231941.jpg


若草色のガラスに、白と水色をところどころに加えた、おだやかな色あいのランプです

直線的なデザインで、ぱっと見カンタンそうですが・・・・・いやいやどうして(笑)



こういうデザインは、

ひとつひとつのピースのカタチをきちっと合わせないと、縦横のラインがずれてしまいます。

そのズレは、誰の目にも明らかで、

別にステンドグラスやデザインに詳しくない人でも、すぐわかっちゃう。

ここが、直線や幾何学的なデザインの怖いところ ( ̄∇ ̄;)



フリーハンドで描いたラインは、もしも元の製図からラインがずれて仕上がったとしても、

何が正しいラインか、どこが違っているのか、結局は作者にしか本当のところはわかりません。

でも、幾何学的なラインは、ずれたりいびつだったりすれば、なんか気持ち悪くて、

誰でも気づいてしまうんですよねー



SMさんは、これらのことをふまえた上で、それぞれのピースを注意深く合わせました。

それでもどこかズレが生じるのは、ある意味しかたがないところで、

今度は、ズレをいかに直すか、ということも練習になります。

地道な作業をこつこつと積み重ねて、ついに、この見事なくびれが完成しました

SMさんのていねいな仕事に、拍手〜〜! (*`д´)b グッ!



このランプシェードは、SMさんの最後の練習作品です。

さあ、これからは自由制作。

作りたいものを好きに作っていいんですよ〜♪

SMさんの次なる作品が楽しみです







ご訪問ありがとうございました♪

どれでもお好きなものをポチッと応援クリックお願いしま~す♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

可愛らしい娘さんを連想させる作品ですね(´∀`*) お気に入りのスカートを着てちょっとおすまし…勝手に想像してました(^^; 素人では分からない大変さがあるんですね。こうして完成した作品を見ると、作業途中のご苦労が報われる瞬間ですね。
Posted at 2012.11.02 (09:04) by あさひ (URL) | [編集]
>あさひさん
いつもコメントありがとうございます♪

そうですねー。
このランプシェード、女のコのドレスみたいですね♪
このデザインは、元々ワタシが習った教室で見かけたもので、
後に自分で製図し直して作ってみたのでした。
その時の苦労を思い出して、生徒さんには細々とアドバイスしました。
きちんと出来上がって、ワタシも嬉しいです♪
Posted at 2012.11.03 (23:32) by RURI♪ (URL) | [編集]
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR