* やまがたのあかり展より *

こんばんは

今日は父の祥月命日でした。

山形の最高気温は34度の予想でしたが、午前中は教室だったので、

暑い盛りを避けて夕方近くに、息子や娘とお墓参りに行ってきました。

母は施設で元気にしていること、私たちも元気でそれぞれに頑張っていることなど、

墓前で手を合わせて報告しました。

でも、言わなくても、空から見てて知ってるかもね、

なかなか思うようにはできないけど、できる範囲で頑張ってるって




ふだんは生きてる人のことでいっぱいいっぱいで、

悩んだり行き詰まったりヘコんだりするけど、

お参りの時に亡くなった父や弟と対話すると、なんか違う心持ちになれるというか。

いつもの私は「母」とか「先生」だけど、「娘」とか「姉」に戻るような感じ?

なんだろう、背伸びしてた自分がちょっと落ち着く感じがします。



さて、「やまがたのあかり展」もいよいよ明日で最終日です。

今夜は私の作品を少しご紹介します。





大好きなオセアナのブルーをたっぷり使って、大好きな白い花をモチーフにした、

自己愛満載(?)の作品ですww

けっこう大きくて重いんです。

若い頃はこういう大きいのが好きで、体力と腕力にもの言わせて作りましたねー。



th_IMG_1220.jpg

th_IMG_1224.jpg


これも、デカい作品です。

この頃のテーマは「ヒカリノカタチ」

ステンドグラスを美しく輝かせるために不可欠な「光」をいかに表現するか、

まさに、暗中模索してましたね。


th_IMG_1221.jpg


「Another Sky」と名付けたこの作品は、わりと気に入ってます。

スリットのような窓から見える空は、この世界の空か、私たちとは違う世界の空か。

私たちが覗いているのか、それとも向こうから?

いなくなってしまった人たち(弟とか‥‥)は違う空の下で変わらずに存在してるかも。

そんなことを頭に描きながら作ったものでした。


th_IMG_1226.jpg


ガラスの倉庫で美しいサーモンピンクのガラスと出会い、

ひと目で気に入ってこれを使いたい!
と強く思って生まれた作品です。

大中小の3点を、置き方によって見せ方も楽しめるランプです。



こうしてあらためて眺めると、それぞれに思い入れがあるものですね。

いつも、悪戦苦闘して出来上がった時は、「楽しい時間が終わっちゃった」みたいな、

一抹の寂しさみたいな気持ちしかなくて、

手塩にかけた作品への執着とかあまりなかったのですが、

久しぶりに見ると、なんかその頃の自分が投影されるみたいで、

‥‥‥‥ちょっと愛しいです


そんな気持ちをもたらしてくれた今回の展示会に、感謝ですね





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR