* マインドフルネス 2017 *


「ハーイ!コンニチハ」 by 草間彌生


こんばんは


今日も時折り強い雨に見舞われ、朝と夕方にはトツゼン雷の音に驚かされるという、

雷が苦手な寒がりねねたんにとっては、散々なお天気でした


でも、もう終わっちゃうよーと焦ってた私は、そんなの気にしてられません。

午前の教室を終えるとさっそく、山形美術館へ!



th_IMG_1478.jpg
(20日までだと思ってたら、27日まででした


ようやく、見れました!

山形県鶴岡市出身の精神科医 高橋龍太郎氏の、2500点を超える膨大なコレクションから

よりすぐりの現代アートがズラリ!


有名な草間彌生氏や奈良美智氏の作品などを間近で見て、

そのタダモノでない迫力に驚きました。


th_IMG_1482.jpg

th_IMG_1483.jpg


チームラボもありましたね。

(チームラボと冒頭のハーイ!コンニチハだけは撮影可能でした)

緩やかに音楽が流れ、緩やかに画面が変化していきます。

作品の上部にセンサーがあって、見ているこちらが動くと、

その動きが作品の画面上におおざっぱな形になって反映され、モヤモヤと動きます。

面白くて華やかな空間でした。



「マインドフルネス」という言葉は、

「現実をあるがままに受け入れる、気づき」という意味だそうです。

どちらかと言うと、現代アートは苦手な私ですが、

今日はなぜか、不思議なくらいココロがニュートラルな感じで、

目に映るものがスルッと入ってくる感覚がありました。

難解な作品ばかりで、理解しようったってできっこないんだから、

ただ見て、感じるだけ。

現代アートはどれもこれも強烈なインパクトで、

繊細で、大胆で、巨大で、矮小で、美しくて、恐ろしくて、

そのどれもが、胸をざわつかせます。

見てやすらぐとか、癒されるとか、そんなのとは対極のものですね。

日常が日常でなくなっていくような不安を覚えながら、

閉館までみっちり鑑賞してきました。

閉館時間をすぎて美術館の外に出て、いつもの世界がそこにあるのを感じ、

なんだかホッとしました。



でも、今日感じた胸のざわつきは、

隅の方にこっそり持ち続けたいと思います。





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
どれでもお好きなものを
(できれば2つとも‥‥‥てへ (*´ω`*)
ポチッと押していただければ、
とてもうれしいです。♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR