* お気に入りたち *

こんばんは〜

このところせっせとデザイン描きに励んでいます。

パネルのデザイン、クリスマスグッズのデザインなどなど、ひたすら描いてます。

PCで製図とか無理なので、地道に手書きで、

ステッドラーの芯ホルダーとユニのシャープナーが、いつもの相棒です。





このステッドラーは、学生の頃から使ってて、3本目くらいかな。

芯削器もステッドラーのを愛用してましたが、

さすがに古くなり、新しいのを探しに出かけました。

その時文房具店のカタログで見つけたのが、このユニのポケットシャープナーです。

th_IMG_1685.jpg

ステッドラーよりずっと安価で、ちっちゃいのに高性能なんです。

しっかり削れて、フタ付きで削りカスをこぼすことなく、ペンケースに入れて持ち歩ける可愛さ。

惚れました


こういう「道具」大好き!!


「持ち歩ける」のに、家用にもう1個買っちゃいましたww(安いんだもん)


ところで。

ステッドラーのこと書く前に、ちょっとネットで見たりしたのですが。

その時、初めて知った驚愕の事実!

芯ホルダーのノック部分に「簡易削り」がついていたんだって!

th_IMG_1714.jpg
これこれ。この穴がそう。

ヘェェェ〜〜! 知らなんだァーーーー!


じゃあ、シャープナーいらないってこと?

試しに使ってみました。

ウン、削れる。 でも‥‥‥‥‥


削りカスは穴の中にたまり、逆さまにして叩いても、少しずつしか出てこない。

全部出たと思ってても、紙の上に転がした拍子にちょろっと出てきたりする。

これじゃ、描いたものやペンケースを汚しちゃうじゃん


うーーーーーん、アイディアは良かったけど、詰めが甘かったねステッドラー。

やっぱり、ユニのシャープナーで正解ですな


(ちなみにユニのシャープナーは、底のフタを開けてカスを捨てます)





ご訪問ありがとうございました♪
ランキングに参加しております。
下のバナーをポチッと押していただけると
更新の励みになります。
よろしくお願いいたします♪=*^-^*=♪

にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村

br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR