FC2ブログ

北風と太陽

          isop_kita1.jpg




先日、材料の仕入れ先のC社から珍しく電話がありました。

なんでも、今年から「実績別」の価格設定にした、とのこと。

つまり、
「おたくは去年の買い上げ金額が少ないから、安くしてあげないよー。
 仕入れ値段の設定を今年から高くしちゃったからねー」
ということ。

さらに、
「今年○○万円以上買っていただければ、元の設定に戻します。」
とゆーようなことを言って電話は終わりました。


ふぅむ〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・ナニコレ?


直感的に思ったことは、
「C社・・・もう発注しないことにしようかな」 ε~( ̄、 ̄;)ゞフー



このC社さん、わりと老舗の大手らしいんですが、
なんと言ってもカタログが使いづらい!

商品説明が写真じゃなくて手書きのイラストだったり、
昔風の読み方のカタカナ表記(これも手書き)だったり、
カタログと価格表のページ表記がずれてたり、
価格表に値段が載ってない商品があったりと・・・・・
とにかく、見づらくてしょーもない ( ̄ω ̄;)

地方から材料発注する側としては、カタログ命なのに。

以前遠路はるばる顔出しに来てくれた専務さんに、
カタログの改善をお願いしてみたけど、
「社長がアタマ古くてあかんのですわ〜」とかなんとか。

ちなみにこの専務さんは社長の息子、つまりボンボンで、
遠路はるばると言っても、季節は真冬、
専務のいでたちはスキーウェアで、顔は明らかな雪焼け。
工房訪問とスキーのどっちがメインか・・・・・スキーだな、きっと。
何の資料も持たずにいらして、コーヒーがぶがぶ飲んで何時間も帰らないので、
食事出さないといけないのかと心配になったくらいでした。


とまー、ワタシにとってこーゆー印象の会社なので、
自然と発注は少なくなるワケです。
発注がない時は、定期的なニュースも送ってこないし、
あちらからはほとんど、何のアクションもなし。


ワタシがメインにしているA社は、
スタッフの対応がいつも感じよくて、熱意があります。
さまざまなデモンストレーションイベントを企画し、
技術の講習会や情報交換も意欲的にすすめてくれて、
最近では、地方へ出かけてきてイベント開催もしてくれます。
発注のあるなしに関わらず、定期ニュースは必ず送ってくれます。

B社は独自の新商品の企画開発に非常に熱心で、
その新商品を活用したデザイン提案を、毎月送ってくれます。
それらの商品はどれも魅力的で、B社でないと買えない物ばかり。
うちの生徒さん達にも根強い人気があります。
もちろん、定期ニュースは毎月欠かさず送ってくれます。

当然、発注は、A社とB社に集中するワケよね〜。


もともと、C社でないと買えない物って、そんなにないなぁ。
それだって、何とかならないものじゃないしね。
だから、
C社に発注するのをやめても・・・・・たいして困らないかも♪



そんなこんなで、
「北風と太陽」の話を思い出しちゃいました ( ̄∇ ̄;)







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

C社のボンボンさんの話、しっかり覚えてますよ。
やっぱり頭の良くない社長さんなのかも。
価格が上がったら ますます注文が減るということが分からないのかな~。
結局 殿様商売なんでしょうね。(-_-;)
Posted at 2012.01.27 (17:11) by yukko (URL) | [編集]
> yukko さん
あはは、覚えてました?(笑)
yukkoさん、さすが記憶力いいなぁ〜♪

それにしてもビックリな話ですよねー。
誰が考えたって、つきあいやめたくなるのにねぇ。
「殿様商売」 C社さんにピッタリな表現!(笑)
Posted at 2012.01.28 (06:17) by RURI♪ (URL) | [編集]
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫の溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR