こだわりのガリ

ステンドグラスの工具にはさまざまなものがありますが、

性能や使い勝手など、使う人それぞれに好みもこだわりもあると思います。

プライヤーに関してのワタシのこだわりは、ガリです。



長年気に入って使ってきたガリが、とうとう在庫がなくなったので、

先週、チョー久しぶりに発注しました。

前回から何年もたっているので、はたしてまだカタログにあるのか不安でしたが、

ありました!

WEBカタログで見ると、昔と変わらないカタチ♪

よかったぁ〜



さて、届いたガリです。


     c-DSCF1305.jpg


おぉ〜〜〜・・・・・・・ん?

ほとんど変わらないけど・・・・・先のカタチがなんとな〜〜く、違う?


     c-DSCF1309-1.jpg
                      古いガリ

     c-DSCF1310.jpg
                      新しいガリ


噛み合わせの V の字になってるところが、以前にくらべて少し浅くなったようです。

ここは、カットしたラインのでっぱりを、その名のごとくガリガリと削り取るところ。

V 字の傾斜や深さの具合がちがうと、使い勝手が全然違っちゃうかも



ちなみに、何年も使い込んだ Myガリは、こんなふうに・・・・・・・・
                                ↓
                                ↓
     c-DSCF1311.jpg


V じゃなく、U になっちゃってます〜(笑)



     c-DSCF1312-1.jpg



さらに、柄のところは切り口のバリを取るのに使うので、

長年こすり続けてピカピカつるつるになってます(笑)

(柄にカバーがついてないところも気に入ってる点です)



そうだなぁ、V 字の部分は自分で調節することにしようかな。

ワタシが学んだ工房の職人さんは、

自分の工具は自分の手に合うように、まめに調節してました。

それにならうことにしましょう♪







ご訪問ありがとうございました♪
更新の励みになりますので、応援クリックよろしくお願いいたします♪
   ↓
にほんブログ村 美術ブログ ステンドグラスへ
にほんブログ村


こちらも ↓ よろしくで~す♪
br_decobanner_20110915141328.gif

Leave a comment

Private :

Comments

勘違い(^。^;)
こだわりのガリ…お寿司のガリにこだわりがあるのね~と思っちゃいました(^^ゞすみません。道具1つにもやっぱり使いやすさがそれぞれですよね。新しいガリが早く手にしっくりくるといいですね(#^.^#)
Posted at 2012.04.02 (18:04) by あさひ (URL) | [編集]
> あさひさん
レス遅くなってすみませ〜ん! e-330

「ガリ」・・・・そっか、お寿司のガリもありましたね(笑)
そっちは頭になかったです。
まぎらわしくてごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

今のところまだランプの修理に躍起になってて、
新しいガリの加工まで手が出せないんですぅ〜 e-263
早いとこ調整してみたいんですけどねぇ(^_^;)
Posted at 2012.04.06 (16:02) by RURI♪ (URL) | [編集]
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
11 01
プロフィール

RURI♪

Author:RURI♪
山形市のステンドグラス工房「グラスワーク瑠璃」のブログへようこそ♪
日々の制作や思い、教室風景や、時には愛猫ねねの溺愛ぶりなどなど、マイペースでつづっていきたいと思います。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
Amazon
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR